2012年05月12日

脳死膵島移植開始

なにげなくネットのニュースを見ていたら、「脳死膵島移植、国内初の実施へ」という見出しが目に飛び込んできました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=58665&from=os4

はて、数年前京都大学等で行われたのは脳死状態ではなかったのかな、と思って京都大学のサイト(http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~transplant/islet/index.html)で確認しましたら以前聞いた覚えがあったのは「心停止」の患者さんからの膵島のようでした。脳死の状態から、さらに完全に心臓が停止された方の膵島なので、脳死までの方と比べると膵島の状態としてはもう少し望みたい部分があったのでしょう。

で、今回は脳死膵島移植の開始ということで、重度の糖尿病で苦しんでおられる方々にとっては前進ということかもしれません。今回は1型の患者さんが対象のようです。

この分野での第一人者は現在海外におられる松本慎一という先生だったと思いますが、果たして日本に戻ってこられるという環境になるのでしょうか。

posted by カオル at 22:52| Comment(23) | TrackBack(0) | 膵炎と糖尿病

2008年06月27日

境界型糖尿病

職場の健康診断で血糖値の基準値が変更されていることに気づきました。
以前は70〜110が基準だったのですが、今回は70〜99となっています。
HbA1cという項目も以前は4.3〜5.8だったものが、4.3〜5.1となっています。
私はここ数年常に血糖値は100を超えているので、新基準ですと常に異常ということに
なります。
HbA1cも平成14年に6.0,19年に5.8なのでいつも基準を超えています。

先日問診があり、初めて「境界型糖尿病です」と言われてしまいました。

げげげ・・・・!

遂に出た。糖尿病。

ただ、「間食をやめてください。それだけで治りますから。」

という軽いアドバイスでした。

本当は運動もするべきなのだと思いますがなかなか難しいですね。

「間食を絶つ!」

っということで、禁欲をまたまたレベルアップさせなければいけないようです。

アルコールをやめてから甘党になっていたのですが、今度は何党に入ればいいのでしょうか。



posted by カオル at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 膵炎と糖尿病