2014年02月12日

急性膵炎が慢性膵炎に移行する率は10%

少し古いのですが、日本消化器学会が2001年に発行した、「消化器now」というややダサいネーミングの雑誌に、慢性膵炎についてのお医者の対談があり、その中で、

「急性膵炎が慢性膵炎に移行する率は10%程度です」

という文言がありました。

最近頂く体験談には急性から慢性への移行のご体験が多いように感じていましたが、移行する率についてはっきりと数字で書かれたものを見た記憶がないので新鮮でした。(過去に見ていて忘れているだけかもしれませんが・・・)

雑誌はPDFファイルで、ここで見られます。全部で8ページあり、対談は2ページ目からです。

10%というのはかなり高い数字ですね。

急性膵炎の発作を起こす回数が多いほど、確率が高まっていくものなのでしょうか。(そこのところはわかりません)

posted by カオル at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 膵炎と原因

2010年12月13日

馬淵通夫さんの本

馬淵通夫という方の「総合医学への道」という本をネットで買いました。初代の「慢性膵炎な私の毎日」のデータを整理しているときに、この方のことをたまたま古本市か何かで知ったことを記事にしており、数年ぶりですが、ちょっとまた興味をもって注文していました。

まだ数分の1しか読んでいませんので、皆さんにお薦めするべきかどうかわかりません。話のスケールが大きく、46億年前の宇宙の誕生からの話が何度も登場し、宗教や科学の話、また全ての宗教の中で仏教が一番本物であるというような話などもあり、「胡散臭い人?」という感想も抱いているのですが、ただ、現代人の食生活が病気を招きやすいという部分には「なるほどなぁ」と思うところが多いですね。

たとえば、穀類は精白していないものを食べる、ということを勧めておられます。その理由は玄米のままだと芽が出る、つまり玄米は生きているが、白米は水につけるとただ腐るだけ、だから死んでいる。体にいいのは、生命力のある玄米である、というようなことです。

我が家でも時々精米ができず玄米が弁当に入っている時がありますが、もともと柔らかい便がさらに緩くなり、頻糞もひどくなるのでちょっとやめてもらっています。

もう少し読んでみようと思います。

posted by カオル at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 膵炎と原因

2009年01月07日

アルコール性膵炎発生のメカニズム(?)

今日のブログ内の検索フレーズランキングに「アルコール性膵炎」があり、それを辿ると興味深い記事がありました。熊本県保険医協会というところのHPですが、アルコール性膵炎の発生メカニズムについて、「アルコールの刺激で膵臓の消化液が過剰に分泌され、しかもその出口がアルコールによるむくみで狭くなるため、消化液が膵臓内に逆流して膵臓自身を溶かしてしまいます。」とあります。特に新鮮なのは「アルコールによるむくみ」というところです。記事のこの部分が急性膵炎のことか慢性膵炎のことかいまいちわからないのですが、今までアルコールがなぜ慢性膵炎を引き起こすのかということについて「その機序はわからない」ということで理解していたのですが、「むくみ」が関わっているとすると、なんだか分かりやすくなる感じがします。もっとも、なぜ「むくむ」のかという意味で機序が不明だとすると同じことかもしれませんが。

でも「むくみ」という説明は単純でいいなあ。

このサイトは保存版にしようっと。

http://www.khk-dr.jp/mosimosi/0211mon.htm

続きを読む
posted by カオル at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 膵炎と原因

2008年04月17日

アルコール性膵炎の痛みの原因?

ネタを求めて「膵炎」ネットサーフィンをしていましたら、興味深い記事を見つけました。

アルコール性膵炎の痛みの原因の説明かな、と思われるです。

『アルコール性慢性膵炎ではアルコール多飲によって膵外分泌が持続的に亢進し、膵液中のタンパク増加によって   タンパク栓 protein plug が形成される。これが抹消の膵管分枝を閉塞するものと考えられている。』

膵管が狭窄するという場合、それは主膵管のことを指すことが多いと思いますが、ここの記事では「末梢の」膵管分枝とあり、その部分の閉塞について触れた記事は珍しいように思えます。(覚えていないだけかも知れませんが・・・・)

去痰剤であるビソルボン(塩酸ブロムヘキシン)がアルコール性膵炎に効果がある、というのはここらあたりも関連しているのでしょうか。

posted by カオル at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 膵炎と原因