2012年10月13日

久しぶりの痛みのおめざ〜

ひさしぶりに胸の痛みで目が覚めました。

布団の中で原因探し。

1 夕食にイモの天ぷら食ったからなぁ・・・。膵ちゃんには辛い目をあわせたかもなぁ・・・

2 仕事を「ぼちぼち」としかしていないので仕事が溜まる時には溜まるよなぁ。昨日の残業はPC作業だったしなぁ・・。パソコンで集中して仕事すると、ダメなんだよなぁ。

3 寒い。昨日の夜から毛布出したくらい寒かったし・・・。

といくつか理由を考えたのですが、昨夜から急に寒くなったということが一番新しいことでしょうか。天ぷらとか、仕事とかについてはこれまでもしょっちゅうあったので・・・。

痛みは胸がギューっと締め付けられるような、でも恋してるのとははっきり違う膵炎の痛み。

痛いので寝ていられなくなり、普段より30分早く6時前には起きて家の中をウロウロ。

そのうち消えてしまいました。その後は特にありません。

posted by カオル at 00:07| Comment(55) | TrackBack(0) | 膵炎と痛み

2011年12月11日

また痛みで目が覚める。

久しぶりの更新です。
でも内容は前回と同じ。
昨日の朝、5時過ぎに久しぶりに胸の痛みで目が覚めました。
胸の真ん中ほどの位置で締め付けるような痛みという感じです。

で、原因は何かとまた考えました。

@今週は仕事が忙しく神経を使うことが多かった。

A何か変な物を食べた。

@については、年末ということもあり、普段より忙しく働いていたので、思い当たることがありました。Aについては、目が覚めたときには思い出せなかったのですが、夜になって、その前日に食べたものが台所にまだ余っているのを見て思い出しました。

唐揚げ

です。それも油が衣になっているようなものです。

最近はあまりこのような「油」も気にせずに食べているのですが、痛む前の日はちょっと食べ過ぎたようです。5切れ以上は食してしまいました。

仕事の疲れというのもあったかもしれませんが、どちらがどうなのかよくわかりません。

痛みは1時間位続いたでしょうか。それ以上にはなりませんでした。

で、今日も残りの唐揚げを1切れ食べました。

posted by カオル at 14:23| Comment(12) | TrackBack(1) | 膵炎と痛み

2011年07月03日

痛みで目が覚める

実に久しぶりですが、夜中1時半頃に痛みで目が覚めました。

胸を締め付けるようなどうしようもない痛みです。

多少吐き気もあり、またお腹が張っていて、かつ刺すような痛みもあるので下痢がくるのではないか、と思ってしばらくトイレでしゃがんでいました。が、少し普通のものが出ただけでした。

その後、深呼吸をしたりして痛みをこらえていると1時間くらいでなくなってくれたので床に就きました。結局吐くこともありませんでした。

最近仕事で多少ストレスが増加しているのでその蓄積かなぁと思っていたのですが、今朝になって気づいたのは、昨日の昼間にキムチを大量に食べてしまったことでした。

100グラムくらいでしょうか。パックに入って売られているのを買い、ひやしうどんと一緒に家人2人と食べたのですが、私が大部分を食べてパックがすべてなくなってしまっていました。

その時は「食べ過ぎやね」などと言っていたのですが、本当にそうでした。

アホなことでした。

posted by カオル at 12:22| Comment(46) | TrackBack(0) | 膵炎と痛み

2010年01月28日

最近・・・

今年になって仕事のやり方が少し変わり、パソコンを集中して使うようになったせいか、痛みを覚えることが増えてきました。

通勤の車で喉の奥から肺、膵臓があると思われる内臓部分が締め付けられるように痛くなることが時々。

現在も胸が締め付けられているような痛み・・・。

何かにじっと集中する、ということがマズいようです。

posted by カオル at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 膵炎と痛み

2009年09月16日

ひさしぶり・・・

いつもいつも繰り返していることですが、先日の日曜日にひさしぶりに痛みを感じました。前の晩に妻の飲むビールだったか酎ハイだったかを数口飲んで、日曜日の昼、ごはんを食べた後、夫婦でポテトチップスを1袋あけました。アルコールが普段より少し多めで規則違反であったことに加え、ポテチの脂質がきっかけとなって痛みになったのだろうと思っています。どういうわけか痛み出した場所はトイレでしゃがんでいる時でした。胸がギューッと締め付けられるような強めの痛みでした。深呼吸をしてリラックスをこころがけ、痛みが去るのを待とうとしましたが、トイレを出た後も痛みは続き、結局1時間くらいかかってやっと楽になりました。

それからはつまみ飲みはしていません。

posted by カオル at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 膵炎と痛み