2008年04月03日

アルハラ・ヤダピョン

昨日の記事で、「アルハラ・ヤダピョン」をシールと書きましたが、正しくはコースターでした。
アルコール薬物協会全国市民協会(略称ASK)という団体が販売しているもので、アルハラ・ヤダピョンの紹介ページによると、ネットでの販売申し込みは希望者多数のため既に締め切りだそうです。私たちが使うとしたら4種類のうち、「体質的に飲めません!   DNAには逆らえません・・・」というものでしょうか。DNAではないので、そこをサインペンで消して、(「病気」には逆らえません)としますか。でも病気だけだと、「何の病気ですか」と聞かれますので、その横で矢印で「慢性膵炎」と書くというのはいかがでしょう。そこまですると、相手はそれ以上「聞きにくい」のではないでしょうか。

posted by カオル at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 膵炎とおつきあい

2008年04月02日

アルハラ

今日新聞でアルハラという言葉を知りました。アルコールハラスメントだそうで、大学などで新入生に無理矢理アルコールを飲ませて、時には死に至らしめるような被害を与えることのようです。新聞記事は、アルコールが飲めないことを示す(確か)「アルハラ・やだぴょん」という名前のカエルをデザインしたシールの紹介でした。
カエルが「体質的に飲めないピョン」などと理由をしゃぺっているというシールです。

『膵炎だから飲めないピョ〜ン!』

と言ってくれるカエルが必要だと思いました。

posted by カオル at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 膵炎とおつきあい

2008年03月03日

趣味

近所の方とは仲良しで、家族ぐるみで食事に出かける時もあります。
先日も隣の御家族とバイキングレストランで楽しく食事をしました。ビールを飲むのは、家内と隣の家の御主人です。私が酒が飲めないということをご存じの御主人が、何かの話の中で、
「カオルさん、趣味は何ですか?」
という単刀直入な質問を私にされました。
「え?」と一瞬とまどいました。私は酒も飲まないし、たばこも吸わず、ギャンブルをするわけでもなく、休みの日まで仕事にいったりするような人間なのでそう思われるのも不思議ではありません。で、
「慢性膵炎が趣味ですかね〜」
などと、答えそうになりましたが、まさかそれでは話が続かないので、
「山登りですかね〜、最近行ってないけど。今度一緒にいきましょうか。」と、
(これが本当の趣味なので、)答えました。

最近は「慢性膵炎ノート」を改装したりしていますが、ちょっと新しい種類のホームページ作成を楽しんでいる節もあり、慢性膵炎が趣味になっている、というところもなきにしもあらずと感じています・・・

病気が趣味というのも変な話ですが・・・・・

posted by カオル at 00:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 膵炎とおつきあい

2007年04月08日

0.3→0.1

昨日はポイン○ワンを3本飲みましたが、今朝ベッドの中で少し違和感があったくらいで、後は大丈夫でした。

夕食にも1本飲みました。

クセになりそうです。

あと、どうでもいいことですが、昨日のブログのタイトルの0.3は間違っていました。

0.1を3本飲んだので0.3としたのですが、0.1パーセントのものはいくら飲んでも0.1パーセントでした。

小学校からやり直し・・・・


posted by カオル at 20:35| Comment(2) | 膵炎とおつきあい

2007年04月07日

0.3ポイント

近所のよくおつきあいのある方々を招いて家でバーベキューをしました。妻とゲストの主婦の方が買い物にいったのですが、その主婦の方が私が飲めないのをご存じで、0.5%以下のノンアルコールビールを買ってきてくれました。「あ、ありがとう。でも0.5%は高いのです。0.1%を自分で買いましょう」と「ポイント○ン」を自分で買いにいきました。

今回思ったのは、1人で飲むよりは大勢の中で飲んだ方が少しビールを飲んでいるかような感じ出てくるということでした。

4本買って3本のみました。

0.3ポイントです。

posted by カオル at 23:31| Comment(0) | 膵炎とおつきあい