2016年05月05日

焼き肉

家内の実家で焼き肉をしました。
肉の脂質にやや不安を抱きながらも、結果としてはアルコールを除き、ほぼ禁忌食品はゼロで、食べ放題。
一時期の食事制限がなんだったんだろう、という感じです。
最近種類の増えたノンアルコールビールを一本ずつ持っていき、飲み比べ。
感想は、
「どれもつまらん」
でした。

これでアルコールが飲めたら全くの健常人です。

posted by カオル at 09:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 膵炎と食生活

2011年03月02日

水分補給

久しぶりに膵炎の海外サイトを見ていたら、ちょっとおもしろい記事を見ました。PubMed Healthというページなのですが、慢性膵炎の人の食生活の注意点として十分な水分補給を推奨しています。

Eating the right diet is important for people with chronic pancreatitis. A nutritionist can help you create the best diet to maintain a healthy weight and receive the correct vitamins and minerals. All patients should be:

<正しい食生活が慢性膵炎の患者には重要です。栄養士が適正体重を維持し、適切なビタミやミネラルを摂取するための最良の食生活を送る手助けをしてくれるでしょう。すべての患者は次のことをすべきです。>

  • Drinking plenty of liquids <水分をたっぷりとる>

  • Eating a low-fat diet <低脂肪の食品をとる>

  • Eating small, frequent meals (this helps reduce digestive symptoms)

    <少量の食事を何度もとる(これで消化不良を軽減できる)>

  • Getting enough vitamins and calcium in the diet, or as extra supplements

    <十分なビタミンとカルシウムを食事か栄養補助剤で摂取する>   

  • Limiting caffeine

    <カフェインを制限する>

  十分な水分補給というのは今まであまり聞かなかったような・・・・

  カルシウムというのはどういう関係があるのでしょうか・・・

  以前、増悪期にはカルシウムの多いコントレックスという市販の水を飲んでいたことが

  ありました。なぜコントレックスだったのか覚えていないのですが、おそらくカルシウム

  が良い、とどこかで読んだのではないかと思います。  

posted by カオル at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 膵炎と食生活

2009年03月12日

お客を招き入れる食品

私にとってのハイリスク食品は、高級な牛肉ということが最近わかってきて以前書きましたが、今日になってもう一つ発見しました。

それは「芋けんぴ」です。

もともと油で揚げている食べものなので、膵チャンにはいいはずがないのですが、他の脂質食品比べても、例えばポテチなどと比べても、芋けんぴを食べた後は痛みを意識することが多いということに思い至りました。

今日は仕事を早めに切り上げて、午後は家でぶらぶらしたのですが、夜になって、締め付ける系の痛みが突然やってきました。でいつものように原因を探るわけですが、思い当たるのは台所にあった芋けんぴです。家内が子供用に買ってあったのですが、それを子供のようにむしゃむしゃと、彼らが学校から帰る前に半分食べてしまいました。(食べにくいのに・・・)

それで、以前もこれで痛みがやってきたということを思い出しました。

私の絶滅希望食品リストに入れることにします。(「けんぴ」の意味はわかりませんが。)

posted by カオル at 23:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 膵炎と食生活

2008年01月17日

牡蠣フライにチャレンジ

親戚から牡蠣をもらいました。「フライにする?」という家内の問いに「ああ、大丈夫じゃないの?」と答えてしまい、実に久しぶりに牡蠣フライを食べてしまいました。

膵チャンやや重い、という程度です。

posted by カオル at 22:45| Comment(12) | 膵炎と食生活

2007年07月09日

食事制限

最近の食事制限緩和

以前から比べて緩和している食事制限

マーガリン・・・・朝食はパン2枚ですが、1枚は納豆、もう一枚はマーガリンを塗ることがあります。ジャムかマーガリンですが、ジャムは糖分が多いので悩んでいます。

コーヒー・・・・不調時は全く受け付けず、よい時でも2倍から4倍に薄めていたレギュラーコーヒーも最近は薄めずに飲んだりしています。

肉・・・・・ヒレなどの低脂質の肉を中心に食べています。

ポテチ・・・3分の1袋くらいなら結構食べてます。

唐揚げ・・・最初は勇気がいりましたが、子供の食べるフライドチキンなどをかっさらって食べたりしています。1回1本くらいが限度。

ピーナツ・・・これも少しなら、言いながら袋の半分くらいいってしまいます。

緩和できないもの

アルコール・・・・これは無理です。

天ぷら・・・唐揚げとは変わらないとは思いますが、飲み会などではコロモを剥いで裸にして食べます。

結構普通に食べています。太るはず。

posted by カオル at 23:50| Comment(7) | 膵炎と食生活