2020年01月06日

最近の病状

2020年になりました。
もう何年も慢性膵炎の疑診で寛解状態ですが、症状
は変わりません。
お酒が飲めないだけです。
油物をとると重くなるのであまりとりませんが、
それ以外は特に大きな問題もなく過ごしています。

posted by カオル at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 膵炎と今日の症状
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。


私は一年前膵臓由来と思われる体調不良になり、それ以降何度かこちらのブログや掲示板を覗かせて頂いております。

私の場合、今のところ血液検査(アミラーゼ、リパーゼ)、CT、MRIでは異常ありませんがエコーで膵臓が少し大きいと言われ、また背中や首の痛み、手の神経痛などがあります。

あと20年以上の相当量の飲酒歴があります。

そのためお医者さんには何の診断名もつけられておりませんが、自分では慢性膵炎疑診例に当たるのかなと最近思っています。

そこで質問なのですが、カオルさんはトリプシンで異常値が出たことはありますか?

トリプシンをはかったことがないので今悩んでおります。
主治医は必要ないと言っているので。

また、私の場合は確かにお医者さんの診察上は異常ありませんが、慢性膵炎疑診にはあてはまるのかな?と思われるので造影CTの検査をするべきなのでは、と思うようになりました。

カオルさんは造影CTの検査はしたことはありますか?

またその場合、年に一回の検査もされていますか?

お答え頂けたらありがたいです。

よろしくお願い致します。
Posted by かな at 2020年02月08日 14:10
かな様、

コメントありがとうございます。最近は開店休業状態だったので、あまりブログを見ておらす、返事が遅くなりました。

さて、トリプシンですが、私はそこまで測った記憶はなく、過去の自分のブログを少し調べても記事が見つかりませんでした。

現在はお酒がやはり飲めない(時々ビール350mlを1缶開けることがありますが、翌日は胸が痛くなり、その後はしばらく飲みません。)ということ以外は普通の食生活をしており、造影CTというものもとったことがないのです。

あまり参考にならず、すみません。

痛みが軽減されることをお祈りしています。

Posted by カオル at 2020年02月25日 23:18
お返事ありがとうございます!

膵炎の症状が出始めてからのこの1年、何度もこちらのブログや掲示板を覗かせて頂いていたので実際にお返事頂けてとても嬉しいです。

私は膵炎の症状が出てから5件ほど病院をはしごしましたが、はっきりとした異常が出ない膵炎に対してはほとんどのお医者様が心配しすぎといったリアクションをするので、ネットでの情報提供がどれだけ助かっているかわかりません。

こういった場を設けてくれたカオルさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

トリプシンの件、了解しました。

実はこちらに書き込んだあと、初めてトリプシンの検査をしたのですが、、、残念ながらトリプシンは高値でした(相変わらずアミラーゼ、リパーゼは正常値)。

唯一ずっと私の膵臓の状態を診てくれている主治医は、レアケースだとおっしゃっていました。

ということで、私は慢性膵炎疑診確定となるようです。

そうですか、カオルさんは造影CTはされたことはないのですね。

私もいまのところ画像検査は異常がないようですので、トリプシンの件は経過観察ということであまり気に病みすぎず、最低限な定期検査をしつつ体調に応じて検査内容は検討していこうと思いました。

いつかカオルさんのようにとまではいかなくても、そこまできつい食事療法をしなくても大丈夫な生活ができることを目指して頑張ります!

本当にありがとうございました。
Posted by かな at 2020年02月27日 22:41
膵炎ノート読ましてもらっています。私も五年前くらいから調子があまり良くないのですが、二年前からはお酒も少々飲んでいました。脂っこいものを食しても皆さんと違って変になることはないのですが、それでも脂質には気おつけています。でも、最近胃の調子の悪さ初めてですが、左脇腹の違和感が強くなり大きい病院へ行きました。以前は血液検査でトリプシンだけだ少しですが高値でした。ドクターは心配ないと言っておりましたがどうでしょうか?
大きい病院では、たくさんの検査をしていただき、エコー検査だけで膵管だけがあまりきれいではないかなと・・・経過観察みたいですぅ。フオイパンと胃薬いろいろな種類を混ぜたものを処方されました。ところで、カオルさんは、漢方薬は服用しなかったのですか?市販の漢方はだめでやはり煎じたもののほうがききは良いみたいです。私心臓の期外収縮があり漢方薬を服用しておりました。二ヶ月で調子が良くなり今回膵炎にきく漢方薬を作っていただき服用十日目です。まだわかりませんが焦らず行こうかと・・・ただ、値段が高い!まいった・・ぶw
Posted by やっちゃん at 2020年03月05日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187004191

この記事へのトラックバック