2015年10月06日

十二指腸潰瘍

会社の健康診断でした。

ちょっとヘビーな診断をリクエストして、鼻から胃カメラというのをしてもらいました。
数年前に口からのものはしましたが、その時は苦しくて苦しくて。
で、鼻からは初めてでしたが、これが、思った以上に辛かったです。
以前鼻の中に「鼻茸」ができたことがあったので、鼻の穴の通りが悪かったのかもしれませんが、不快の度合いは口からほどではないにしろ、口の苦痛の3分の2程度だったでしょうか。
劇的に楽になる、というものではなかったです。
で、その胃カメラの診断で、十二指腸に潰瘍があることが明らかとなりました。
カラーで見たのですが、ちゃんと十二指腸の内部に「潰瘍」と漢字で書いて・・・はいませんでしたが、黄色っぽいかさぶたのようなものがありました。
大きさははっきりしませんが、1円玉くらいかな、もっと小さいかな。
なんでも治りかけだそうです。
それでも生検をしてもらって、良性か、悪性かを調べるのだそうです。
ああああ・・・
悪性という不吉な言葉がぁ・・・・・・
と少し不安ですが、たぶん大丈夫のような気分。お医者もあまり深刻そうではなかったし。
(不安は隠せない・・・)
エコーもしましたが、膵臓は問題ないと言われました。
posted by カオル at 00:05| Comment(24) | TrackBack(0) | 膵炎と今日の症状
この記事へのコメント
お久しぶりです。
十二指腸潰瘍ですか…[E:sweat02]でも治りかけで良かったですね、お大事にして下さいね。でも、検査も大変ですよね[E:sweat02]私は麻酔が効かないので胃カメラや内視鏡検査は本当にツラいです[E:sweat02]来年の1月に膵管ステントを交換するのですが麻酔が効かないのでまたあの苦しい思いをするのかと思うと今から憂鬱ですカオルさんもお身体ご自愛くださいね。
Posted by コウ at 2015年11月15日 18:34
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
生検の結果はシロでした。
ひとまず安心です。
麻酔が効かないというのは、おつらいですね。
ステントって内視鏡ですよね。

なにかいい方法はないのでしょうか。

鼻からの内視鏡を口から入れると楽なような気がしますが、もう口からのものも以前より細いのかな?
Posted by カオル at 2015年11月18日 20:07
鼻からもやりましたが鼻の中もどうやら狭く細いらしく一番細いものでも苦しい思いをしました[E:sweat02]どんなに細いものでも麻酔が効かないのでどうしようもなく先生もお手上げ状態です[E:sweat02]だからいつもとりあえず麻酔は使えるMAXまでは使ってもらいます[E:sweat02]1月のステント交換が今から本当に憂鬱です…。
Posted by コウ at 2015年11月19日 03:16
いや、「鼻から」の内視鏡を「口から」入れると楽なのかな、という素人考えです。
たぶん仕組みが根本的に違うのだと思います。

麻酔は麻酔専門の医者がいますよね。大きな病院だともっと詳しい麻酔医がいるかも、ですよ。
Posted by カオル at 2015年11月20日 06:54
そうなんですよねぇ〜[E:sweat02]一応大学病院なんですけですが…[E:sweat02]なぜでしょうか!?腕の悪い先生ばかり!?[E:smile]ということなのか!?
とにかく楽にやってもらいたいという切なる願いです
Posted by コウ at 2015年11月21日 04:21
カオルさんお久しぶりです。ライラックです。私も何度も胃カメラ飲みました。細くなってからでも、鼻炎のせいで鼻からは無理だと判断され、口からしました。昔より全然らくになりました。
それよりコウさんの事なんですが、本当に大変ですね。ホントよく頑張っていますよね。
きっとここに来てカオルさんのレスがあったりすると、少しは落ち着くのだと思います。
人は、同じ病気を持つ誰かのひと言で、とても勇気づけられたりするものですからね。コウさんや皆様の心が平安でありますように。
Posted by ライラック at 2015年12月16日 13:36
こんばんは。
ライラックさん
ありがとうございます。気持ちを分かって頂けて嬉しいです[E:coldsweats01]なかなか辛く長い治療もここに来るとカオルさんをはじめ皆さんから元気をもらえるので頑張れます[E:coldsweats01]ライラックさんもお身体ご自愛くださいね[E:coldsweats01]
Posted by コウ at 2015年12月17日 01:52
ライラックさん>
やはり口からのカメラも少し細くなっているのでしょうね。
十二指腸潰瘍のことですが、ストレスの多い仕事が続くとお腹が痛くなるのですが、今までは膵臓が痛くなるのかと思っていましたが、もしかしたら十二指腸潰瘍につながっているのかもしれません。
「早期退職」という言葉がチラホラ浮かぶのですが・・・できないのよねぇ・・・ローンがねぇ・・・

コウさん>
最近はブログを更新したりする「膵活」も低調で、あまりご期待にはお応えできていないのですが、少しでもお役に立っているとしたら幸いです。

ステントも交換しなくていいようなものができればいいのですが。
Posted by カオル at 2015年12月17日 22:17
カオルさん、こんばんは。少しどころか、たくさん元気を頂いてます。
感謝してますよ。
カオルさんの言う通り1日も早く取り替えないで済むステントが出来る事を祈るばかりです…それまで頑張りたいと思います。頑張れるかな…
Posted by コウ at 2015年12月18日 20:04
皆さんこんばんは。
病気に一番悪いのはストレスと心配。心配ばかりしているとそのせいでストレスになったりもしますよね。病気を忘れる程、夢中になれる時間を作るとか作り笑いでも良いから笑うとか(脳は騙せるそうです)良いんじゃないかしら。
私は毎日「刑事コロンボ」を観ています。めっちゃハマってます。BS-TBSとスカパーのスーパードラマで、どちらも月〜金までやっているので、因みにスーパードラマは(日)もやっています。コロンボ好きの方は是非どうぞ。1俳優1役でこれほど長く続き、世界中で愛された刑事ドラマ&映画はまれだそうです。
Posted by ライラック at 2015年12月22日 01:47
しかしながら刑事コロンボにはいつもお酒が登場するんですよ〜「一杯やるかい?」とか言って私を誘惑するんです(哀)だからコーヒーにしました。コーヒーも毎回登場するので・・・なんのこっちゃ!
Posted by ライラック at 2015年12月22日 11:53
ライラックさん、こんばんは[E:coldsweats01]
病気にはストレスと心配事が一番良くないって事。まさにそうですね[E:sweat02]
私もまさにこの二つに悩まされステロイドを服用してるって事もありますが安定剤を飲んでおります[E:smile]刑事コロンボ面白いみたいですね[E:coldsweats01]父も大好きです[E:note]お酒も飲みたくなりますよね〜[E:smile]私もです[E:smile]でもコーヒーも刺激になって私は飲めません[E:wobbly]
なのでジャスミン茶で我慢してますライラックさんはコーヒーは、大丈夫なんですか?刺激ですい臓が痛みだしませんか?
私は、映画ではありませんが…海外ドラマで、今はやっているかどうかわかりませんがゴシップガールというのにはまっていました[E:smile]痛み止めを使い痛みに耐えながらでしたが観てると
気分がまぎれました[E:note]好きなものに熱中する事って良いことですよね[E:coldsweats01]
今度は、また違う気分転換になるような事を見つけようと思います[E:coldsweats01]
病気には負けたくないですからね[E:smile]
Posted by コウ at 2015年12月25日 01:15
コウさん、レスありがとうございました。コーヒーはコロンボさんのせいで飲む事が多くなりましたのでカフェインレスにしました。
あまり味は変わらないですね。
コーヒーにシナモンを入れると良いと聞きましたので、シナモン入りのノンカフェインのコーヒーも買いました。
未だ飲んでいないので楽しみです[E:happy01]
Posted by ライラック at 2015年12月28日 17:53
そういえばこの間なんだっけスムージーみたいな名前の飲み物、これにもカフェインが入っていて、飲みすぎてカフェイン中毒で死んだとか。
因みにコーヒーの致死量は60杯だそうです。濃いめだと30杯位で死ぬのかと思ったら、(4〜5杯しか飲みませんが)ノンカフェインのコーヒーを楽天で注文した訳です。
Posted by ライラック at 2015年12月28日 21:25
ライラックさん、こんにちは[E:coldsweats01]
ノンカフェインだったのですね[E:coldsweats01]
でもカフェイン中毒で亡くなるなんて…[E:shock]コーヒー好きの範囲を超えてますね[E:sweat02]怖い怖い[E:sweat02]なんでも取りすぎは良くないって事ですね[E:smile]気を付けないと…[E:sweat02]
Posted by コウ at 2015年12月29日 16:17
コウさん、思い出しました!カフェイン中毒で亡くなった方の件ですが、エナジードリンクでした。
仕事がきつかったみたいで毎日大量に飲んでいたらしいのですが、カフェインが入っていて…カフェインの大量摂取で死ぬなんて初めて聞きました[E:sweat02]
Posted by ライラック at 2015年12月29日 17:37
あ〜[E:sweat02]エナジードリンクですか…[E:coldsweats02]
何かCMでもよくやってますよね!?
でもいくら仕事が大変だからって[E:sweat02]
限度ってわからなかったんですかねいい大人が…[E:sweat02]
どうなってるんでしょうか[E:coldsweats02]今の世の中は…[E:sweat02]
Posted by コウ at 2015年12月30日 00:07
カオルさん、明けましておめでとうございます[E:#xE436]本年もよろしくお願いいたします[E:#xE426]
カオルさんにとって良い年になりますように[E:coldsweats01]
Posted by コウ at 2016年01月01日 01:00
コウさん>
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年中はお世話になりました。
コウさんも、体調が少しでもよくなりますように。

私も相変わらず「無理しない」をモットーにぼちぼちやっていこうと思います。
Posted by カオル at 2016年01月01日 01:36
カオルさん、お久しぶりです、こんにちは〜(*^_^*)。

鼻から入れても痛かったですか?私は、鼻からはしたこと無いのですが、訊くところによると痛くないと聞いていました。苦しかったですね。

十二指腸潰瘍があったのですね。まだ小さいけど。
良性だといいですね。きっと良性じゃないでしょうか?でも心配ですね。

良い結果が出ますように。。。
Posted by rinko at 2016年02月01日 15:25
こんにちは。コメントありがとうございます。
鼻からのものは痛いというより不快で、不快さの度合いでは口からのカメラとそれほど大きくは変わらないような感じでした。

十二指腸は良性でした。
歳をとってくると、いろいろです。
Posted by カオル at 2016年02月02日 21:01
カオルさんおはようございます。先日、具合が悪くなりICUに初めて入りました。インフルエンザAにもなり薬の副作用の副作用にもなりICUに初めて入りました今回ばかりは流石にヤバかったです[E:sweat02]痛み止めが中々効きづらくて肺炎も厄介なヤツにかかってしまたらしく…[E:wobbly]初めてこんな事を軽はずみに言ってはいけないかもしれないかもと…[E:sweat02]死んじゃうかもしれない…と思いました[E:shock]どうやって病院に行ったのか!?本当に怖かったです今は、やっと一般病棟に移れたのでホッとしていますがとにかく 何事も無く良かったです[E:smile]カオルさんも今、何があるか分からないので気を付けて下さいね[E:confident]
Posted by コウ at 2016年03月04日 06:41
ICUとは、ただ事ではないですね。膵臓の調子がかなりお悪いのでしょうか。手術などの外科的処置ではなかったようですね。まさかお酒?危機は脱せられたようですので、あとは回復あるのみです。

私は体調は悪くないのですが、仕事の疲れが抜けません。
Posted by カオル at 2016年03月05日 21:58
カオルさん、こんばんは。今回は高熱が出て下がらず咳も止まらず…[E:sweat02]
勿論、お酒は一滴も飲んでおりません[E:sweat02]ただ単にインフルエンザAにかかり悪質な肺炎に かかってしまいすい臓の数値も一気に上がってしまい[E:sweat02]自発呼吸も ままならないほどの息苦しさでこのまま行くと人口呼吸機を着ける事も覚悟して下さいと言われましたが[E:sweat02]とりあえずそこまでの呼吸機を着ける事はなく抗生物質の注射と点滴を1週間続けましたそれで何とか状態が落ち着いたので酸素吸入も3リットルから一リットル迄落とし一般病棟に戻って来ました。先日やっと酸素吸入も取れたしまずはひと安心ですが…[E:sweat02]すい臓の痛みが朝、夜とあるのでしかも8時間は空けないといけないのでちょっとツライですが暫くの我慢ですね[E:sweat02]とにかくステロイドと免疫抑制剤を飲んでるんだから気をつけてって言ったよね!?って言われましたが外出時もマスクしてますし…[E:sweat02]これ以上何を気を付けろというのでしょうか!?やれやれです[E:smile]今回はこれで終わりましたがすい管ステントを取り替えるか抜くかでまた入院です…[E:sweat02]
早く終わりにしてほしいです…[E:sweat02]
Posted by コウ at 2016年03月06日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448462

この記事へのトラックバック