2013年08月25日

自家膵島移植のつづき

自家膵島移植について、よ〜く考えてみるとやはり以前から個人的には馴染みのある言葉なのでした。

忘れていたのですが、自分の作っているサイト「慢性膵炎ノート」で、「国立国際医療研究センター研究所」の膵島移植プロジェクトを紹介していたのでした。

そのプロジェクトのページ にはアメリカでの重症慢性膵炎患者への自家膵島移植の手術実績が次のように書かれています。

「自家膵島移植は1970年代に始まり、激しい痛みのある慢性膵炎や膵良性腫瘍で膵切除を行う患者に対し行われてきました。 ただし高度な技術を必要とするため限られた施設でのみ実施されてきました。近年その有効性と安全性が認められ、 アメリカでは保険診療となり実施施設が増加しています。我々のチームが在籍していた米国のベイラー大学でもこれまでに40例以上膵全摘術+自家膵島移植を行い、 ほぼ全例で痛みの著名な改善を認め、またほぼ全例で移植した膵島が機能し、良好な血糖コントロールが得られています。」

ベイラー大学は膵島移植(これは他人からの移植も含みます)では先進的な大学の一つのようですが、アメリカではすでに自家膵島移植が保険診療の対象となっているという点がすごいですね。

技術的に高度だから、どこの病院でもできるというわけではないけれど、治療法としては確立しているということでしょうか。

お国柄の違いもあり、単純にはいかないでしょうが、日本でも保険適用をしていただくと助かる患者さんは多いのではないでしょうか。

ちなみに、他人(脳死の方)からの膵島を移植する場合(これは免疫抑制剤をずっと服用しなければなりませんし、現在日本で積極的にやっているのかどうか不明です。狂牛病か何かの影響で一度中止になりました。)、治療費はおよそ300万円くらいだったと記憶しています。

posted by カオル at 09:12| Comment(43) | TrackBack(0) | 膵炎と外科的治療
この記事へのコメント
携帯の不携帯
私の母は携帯を持たずに出かける事が多く、それでは携帯ではなく固定電話じゃないか、と言った事がありますが、なんか逆ですがよく似ているような感じですね。あとは、お聞きしたい事があるのですが、話が長くなりそうなので、ここではちょっと(汗)って感じなので…こないたの件宜しくです。
Posted by ライラック at 2013年08月25日 15:57
カオルさん、おはようございます。

手術、300万円ですか。やはりたかいですね。
日本も早く保険が効くようになるといいですね。手術ができる病院も増えて。
Posted by rinko at 2013年09月07日 07:51
カオルさん、こんばんは。

すごいニュースですね。
早く保険診療になりポピュラーな手術になってほしいです。
完治するなら、痛みとおさらばし、またお酒が飲めるなら、自費でも受けたい位ですよ。

膵炎の研究もどんどん進んでいる様ですし、
もっと、もっと進化していってほしいですね。
Posted by あきころ at 2013年09月08日 21:57
さくらさん、5月のコメントの質問についてですが、遅くなってごめんなさい。(((^^;)
都内の病院で、ヒラハタクリニックです。
ヒラハタクリニック 新宿.......の検索ででます。総合病院ではありませんが、膵炎にとても理解があると思います。そこの掲示板でも先生に質問できますので、質問してみてはどうですか?
Posted by あきころ at 2013年09月08日 22:59
rinkoさん>300万円と聞くと高いですね。でも、死にたいくらい強烈な痛みが続くような症状の方なら家を売ってでも受けてみたい、と感じるでしょうね。

あきころさん>う〜、「完治」というのとはちょっと違う・・・・ような気がしますが・・・。膵臓の全摘なので、痛みはなくなっても相当不具合があるかと・・・。お酒も、どうでしょうか。よくわからない・・・。

ヒ※ハ※さんですが、膵炎に理解がありすぎるかもしれません。
Posted by カオル at 2013年09月09日 22:16
カオルさん、ノンさん、皆さん体調はいかがですか?私は数値的には、ほぼ正常なのに痛みが強く日によって体調の変化もあり痛み止めの医療麻薬がかかせません[E:sweat02]精神的にもツラいです。ステロイドも効いてるのか効いてないのか…[E:sweat02]私みたいな症状の方っていますか?
Posted by コウ at 2013年12月18日 00:06
数値が正常なのに、その痛みというのはお辛いですね。私も増悪期は痛みだけが激しい、という方だったと思います。医療麻薬が必要なほどではありませんでしたが、普通の痛み止めが効いた感じもしませんでした・・・・。
ここ数年は変わらず寛解の状態で、禁酒だけが症状としては残っています。(酒を少しでも口にすると翌日に膵臓あたりが痛みます。)
調子が悪くなる予兆があって増悪を避けることができればいいのでしょうけど、難しいですよね。
Posted by カオル at 2013年12月20日 23:55
カオルさんありがとうございます[E:#xE414]寛解までになるにはまだまだかかりそうです[E:sweat02]ステロイドの副作用だけではなくて色々な原因がまだまだあるようです。昨日の夜中も朝方まで痛み止めを四本飲んでやっと落ち着きました[E:sweat02]この病気になって2年、せめて痛み止めを使わないくらいになりたいものです。
Posted by コウ at 2013年12月21日 16:34
カオルさん、みなさん体調はいかがですか?ノンさんその後の体調はいかがですか?今年は、お世話になりました[E:#xE414]年末年始色々ありますが、お互いに気を付けましょう[E:#xE414]来年も宜しくお願いします[E:#xE426]よいお年を…[E:coldsweats01]
Posted by コウ at 2013年12月30日 19:21
コウさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
私は膵臓はまあまあですが、ぎっくり腰になり、また風邪もひいてしまって、半寝たきり状態の正月です。
昨夜の紅白も薬でずっと眠っていて見てません。
どっちが勝ったのでしょうか?
(どっちでもいいか)
Posted by カオル at 2014年01月01日 17:03
カオルさんあけましておめでとうございます。今年も宜しくです。
カオルさんギックリ腰になっちゃったんですね!つらいですよね〜
私は飲み過ぎですいちゃんが痛い日々が続いてます。お酒ですいぞうが痛いという理由で病院に行っても、お酒をやめなさい!と言われるだけでしょうか?[E:sweat02]
Posted by ライラック at 2014年01月04日 11:33
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
「飲み過ぎ」というのはうらやましいです。
私は三が日どこにもでかけず自宅待機で一日一食か二食です。

一食でも生きていけるのですね。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by カオル at 2014年01月04日 13:45
明けましておめでとうございます。

カオルさん、ぎっくり腰とは大変でしたね。あれは、癖になると言うし。動けないとストレスも溜まるでしょうしね。気を付けて下さい。

コウさん、気にかけてくれてありがとうございます。なんか、お久しぶりです。

私は、おかげさまでなんとかやってます。

来週末は、また、検査入院です。気分は重いですが、行って来ます。

今年は、皆さんにとって少しでも良い年になるよう祈ってます。
Posted by ノン at 2014年01月05日 00:45
ノンさん、あけましておめでとうございます。
ぎっくり腰はもうとっくにクセになっています。ここ1ヶ月は「ぎっくり腰な私の毎日」というブログが作れそうです。
3年前の春先のぎっくり腰では、身長が0.5cmくらい縮みました。これホント。
検査の結果がいいものでありますように。
Posted by カオル at 2014年01月05日 01:01
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。カオルさんぎっくり腰とは大変ですね。お大事に…。ノンさんも何事もありませんように。
Posted by コウ at 2014年01月05日 01:12
コウさん、明けましておめでとうございます。
あの、午前1時過ぎのコメントのやりとりってネット中毒の少年少女みたいですね。


(中年男女ですが)
Posted by カオル at 2014年01月05日 01:26
カオルさん、コウさん、ありがとうございます。

頑張って行ってきます。

カオルさん、ぎっくり腰とは、すでに長いお付き合いなのですね。身長が縮むと言うのは初めて知りました。私も、腰が弱いので気をつけなきゃと思います。もし、そうなった暁にはブログ開設お願いします。冗談です(笑)
お体、大切にしてください。
Posted by ノン at 2014年01月05日 11:24
ノンさん、検査って不安だらけだったりしますよね。リラックスして気をつけて行って来て下さいね。

カオルさん本当ですね[E:sweat02]
気持ちは若くても体がついて来ない[E:sweat02]悲しい現実ですね[E:shock]
Posted by コウ at 2014年01月05日 19:53
カオルさん、ノンさんこんばんは[E:moon3]カオルさんその後腰の具合はいかがですか?ノンさんは検査は大丈夫でしたか?私は炎症反応の数値があがり胃腸炎も合併して昨日からやっとご飯が食べられるようになりましたが原因は痛み止めが切れて常備薬も切れてのんでなかった原因とステロイドを減らしたからだと言われました[E:smile]お二人もウイルス性の胃腸炎も流行ってるそうなので気をつけて下さいね[E:coldsweats01]
Posted by コウ at 2014年01月13日 22:13
ノンさん>お返事が遅れてすみません。ぎっくり腰の後で身長を測ったら縮んでいました。もしかすると、ぎっくり腰の前からかもしれませんが、たぶんギックリのせいだと思います。
しかし、未だに調子が悪く、重いものは一切持たないように心がけています。家が石油ストーブなので灯油を買いに行きますが運搬は全て息子です。職場でも、宅急便のような荷物が届いても取りに行かず、ひたすら他の人が行くまで待ちます。電話をかけるふりをしたりして。

コウさん>ご飯が食べられるまで回復されたのは何よりですね。私はおなかの調子は回復し、先日1年ぶりに会った知人に「太ったね」などと言われてしまいました。
薬が多いと何かと大変ですね。薬代もバカにならないのではないでしょうか。
Posted by カオル at 2014年01月14日 22:59
カオルさん、コウさんこんばんは(^o^)

コウさん、検査(経過観察)行って来ました。なんとか、変わりなくです。正式な結果は、今月末ですが。(背中は痛いですが)
コウさんは、大変でしたね。冬は、ウィルス性の病気が流行るから気を付けないといけませんね。食べられるようになって良かったです。お体大事にしてください。

カオルさん、ぎっくり腰、長引きますね。寒いと余計に長引きやすいというのは、あるのかな。灯油を買いに行くということは、車は、運転できるのでしょうか。息子さんがいてくれて良かったですね。職場で重たいものを持たないようにするのも大変ですね。
少しでも、早く良くなるよう祈ってます。
お体大事にしてください。
Posted by ノン at 2014年01月15日 00:13
ノンさん、検査結果問題なく良かったですね[E:#xE414]
無理しないでノンさんも体調に気をつけて下さいね[E:coldsweats01]


カオルさんのぎっくり腰も早く良くなると良いですね[E:coldsweats01]私も会った友人に太ったね、良くなって良かったねと見た目で誤解されます[E:sweat02]薬代がバカになりません[E:sweat02]12種類ですからね[E:sweat02]プラス医療麻薬です。ステロイドも、減らしたり増やしたりの繰り返しなので早く落ち着けば良いと思っています。カオルさんもお大事に[E:#xE426]
Posted by コウ at 2014年01月16日 13:06
コウさん、ありがとうございます。

コウさんは12種類の、お薬を飲んでるのですか。それプラス麻薬も。飲むだけでも大変ですね。薬の副作用もあるのでしょうね。
経済的にも精神的にも苦痛になりますね。

それに比べて、私は、泣き言を言いすぎです(笑)

少しでも、コウさんが良くなることを祈ってます。
Posted by ノン at 2014年01月18日 01:04
ノンさんありがとうございます。たしかに体もそうですが精神的にもツラいですよ。でも病気に軽い、重いもないと思います[E:smile]ツラいのは一緒だと思うのでお互い頑張りましょう[E:#xE414]
Posted by コウ at 2014年01月18日 20:59
みなさん、こんばんは。

今、私は、ひどい便秘で苦しんでいます。
先週、長く出てなかったので、病院で出してもらいました。それからは、通じのお薬を病院で処方してもらって、毎日、飲んでいます。下剤も2日続けて飲んでるのですが、全然効果がなくて。今日も、下剤のんで効果がなければ、明日、病院へ行かなくてはなりません。
みなさん、やっぱり便秘にはなるのかな。

何か、良い方法はないでしょうか。
Posted by ノン at 2014年03月05日 20:43
ノンさん、お久し振りです。私も体調が悪化し今日外来行って来ました。痛み止めを強いのに変えてもらったり薬を強いのに変えてやっと落ち着きました。金曜にCT検査でまた外来ですが[E:sweat02]
さて、便秘という話ですが、薬の名前はなんですか?
私もひどい便秘でしたがマグミットという薬で改善しました。今は逆に下痢をする時もある位です。一度、先生に聞いてみたらいかがでしょうか?
Posted by コウ at 2014年03月11日 19:06
みなさん、こんばんは。

コウさん、ありがとうございます。

今も、便秘で苦しむ日々です。あれから、ラキソデートという透明の液体のお薬をもらって3/12に、それを1本(下剤20錠分)飲んで出すことが出来ましたが、やはり、その後も出なくて、一昨日の夜、またラキソデートを飲み出しました。3/12は、下痢が凄かったので3/19は、半分(お医者さんに聞いて)飲み昨日の朝出しました。でも、やっぱり、後で下痢になりお昼まで、腹痛が止まりませんでした。今日も、夕方までお腹が痛かったのですが、今は、下腹が張って苦しいです。

このまま、また、出なかったらどうしようという不安もめちゃくちゃ大きいですね。

病院は、かかりつけの病院から、腸閉塞かもしれないと言われて、近くの総合病院の救急へ行ったのですが、結果的には腸閉塞ではなく、便が固くなりすぎて中々、下まで降りていかないということでした。結局、また、かかりつけの病院へ返されました。すごく、不安だったので、もう少し大きい病院でも診てもらいましたが、同じ診断でした。

食事、水分、運動と頑張っているのですが、全然改善されず、今に至ってます。
Posted by ノン at 2014年03月21日 02:05
ノンさん、こんばんは、便秘もツラいですが下痢もツラいですね[E:sweat02]薬だけで調整できるなら良いですがあまり長く続くようでしたらいちど精密検査をしたほうが良いかもしれないですよ。私は薬で調整出来てるので問題はないですが私より状態が良くない気がします。心配です。
Posted by コウ at 2014年03月23日 00:08
コウさん、ありがとうございます。

今、病院で通じの薬をもらい飲みながらですがこの状態です。
大腸ガンの検査は、2年前にうけたのですが。また、受けたいと思っても中々、紹介状を書いてくれません。私の所は、田舎なので、かかりつけの病院の紹介状がないと医療センターで検査が受けられないのです。
今のところ、血液検査でも便をとって調べる大腸ガンの検査でも引っ掛かってないため紹介状を書いてくれません。

2時間ぐらい離れた病院なら受けられるのですが。

最近は、食事なども頑張っていますが、その分、すい臓に負担がかかるみたいで、張りと痛みが出てきました。
Posted by ノン at 2014年03月23日 16:00
ノンさんこんにちは[E:coldsweats01]なかなか難しいですね[E:sweat02]セカンドオピニオンという形で紹介状をかいてもらうというのはどうですか?
友人はそれで病院は遠くなったし、一からの検査など色々大変でしたが今は変えて良かったって言ってます病気も良くなってるようです。いちど考えてみてはどうですか?
Posted by コウ at 2014年03月25日 16:58
ノンさんこんばんは。
便秘がひどいというコメントを拝見しました。随分昔の事ですが、私の叔母がプルーンを(たぶんレーズンみたいに干したものだと思います)食べていたのですが、3個で軟便になったそうです。宜しければ試してみては如何でしょうか?お薬では無いので沢山食べても大丈夫なのでは?しかし、ノンさんの場合はそのようなレベルではないのかもしれませんが…
Posted by ライラック at 2014年04月17日 00:52
皆さん、お久しぶりです。

ライラックさん、コウさんコメントありがとうございました。

私は、あれから腸閉塞になり入院していました。

手術はありませんでした。便秘が原因で腸の動きが悪くなり腸閉塞になったそうです。なので吐き気だけで痛みはなかったです。
大腸の検査もしてもらいました。結局、便秘は私の腸の形と長さに問題があり、お薬で調整しながらいくしかないとのことでした。食事や運動で、解消される問題ではないみたいです。
Posted by ノン at 2014年04月21日 02:45
お久しぶりです。
腸閉塞だったんですね。原因がわかって良かったですね。でも大変でしたね[E:sweat02]無理しないで療養して下さいね。
Posted by コウ at 2014年04月23日 22:22
カオルさんお久しぶりです。先週の日曜日に病院の薬が切れ、市販のロキソニンを1日に三錠以上飲み続けた結果おかしくなり記憶が全くなくなるほどひどくなって救急薬で運ばれ検査を受け特に以上はなかったのですがすい臓の痛みがあるから飲んでたのに原因がわからないといわれました。そのまま入院しましたそして昨日退院できましたがおかしくなった原因は薬の過剰摂取だといわれオプソ、オキシコンチンは外されしばらくはツラい状態が続きそうです
次の外来で相談してみようと思います。カオルさんは体調はいかがですか?
Posted by コウ at 2014年05月15日 22:03
カオルさん、こんばんは、あれから体調は相変わらず変わらないですね
痛み止めがなくツラい日が続いていたので昨日病院に行って来ました。そして軽い痛み止めをもらって帰って来ました。オプソとオキシコンチンはもう、あまりにも強く今回の入院の原因にもなっていたので出してはもらえず体からまず薬を抜く事が大事だと言われました。膵炎は数値的にはなんの問題もないと言われ ましたが痛みはあるんです。なので家族とも相談してセカンドオピニオンを受ける事にしました。悩んで悩んだ結果です。また新しい病院が見つかるまでは今の病院で診てもらう予定です。早く体調が良くなってくれるといいです。
Posted by コウ at 2014年05月20日 19:37
コウさん、レスが遅れてすみません。
痛みを専門に扱っている良い病院があるといいのですが。
よくペインクリニックという看板を掲げているところがありますがああいうところはどうなんでしょうか。
ちょっと膵炎の痛みは難しいのかも知れませんが。

早く痛みが軽減されることをお祈りいたします。
Posted by カオル at 2014年05月21日 01:17
カオルさんありがとうございます
新しい病院が決まったらお知らせしますね。
Posted by コウ at 2014年05月21日 02:20
カオルさん、こんばんは、新しい病院に行って来ました。痛みの原因がわかりました長い間寝たきりによる筋肉の硬直でたまたますい臓と肝臓の位置でリハビリをすれば良くなるとのことでろっかん神経痛でした。すい臓の方は今まで診てもらってた病院を変えずそのまま診てもらうことになりました。長い期間で硬直したのでなおるのには時間がかかるよと言われましたが深呼吸から始めている状態です。リハビリ頑張って前回の事があるので強い痛み止めは出してもらえませんがなんとか1日三回のロキソニンでしのいでます。たまに泣くほど痛い時もありますが…たまにくるすい臓の痛みとダブるとかなりきついですがすい臓は数値的には問題無いと言われるのでたまにたべる食事に脂っこいものがあると痛みや下痢をします。両方はキツいです。すい臓が痛みがあるときに病院の日だといいのですがそういうときに限って違う日なんですよね。だから数値的にも問題無いと言われるのでなかなかツラい所です。
そんな訳でまずはリハビリ頑張って痛みを取って行きたいと思います。
すい臓の方はもっと長い付き合いになるのでゆっくりマイペースで頑張って行きたいと思います。カオルさんも決して無理しないでくださいね。
Posted by コウ at 2014年06月01日 20:23
カオルさん、みなさんこんばんは。先日、病院に行って来ました。そしたらアミラーゼが164もあったのですがCRPが高くないしアミラーゼも何百もあるわけじゃないから大丈夫だよ!といわれました。確かに私の場合300とか500とか普通じゃ考えられない数値が出たりするので先生もそれに慣れてしまっているのではないかと思います。看護師の友人にきくと三桁になったら普通は入院だよ。と言われました。みなさんは、どう思いますか!?
Posted by コウ at 2014年06月18日 00:05
コウさん>
私は本での知識しかないのですが、血清アミラーゼですと基準値は40〜132などとあります。
<a href="http://www.kensa-book.com/expression/amy.html" rel="nofollow">http://www.kensa-book.com/expression/amy.html</a>
164は基準値を越えてらっしゃる数字なので、ご心配ですが、ものすごく異常で即入院、ということではないのではないか、と感じますが。
(あの、もちろん良くはないのですけど。)
Posted by カオル at 2014年06月22日 22:11
カオルさん、ありがとうございます。毎回の血液検査がびくびくしてます。食事も気をつけてはいるんですけどね、たまにむしょうに脂っこいものが食べたくなって食べて後悔します。痛み出し… そんな毎日の繰り返しです…。
長い付き合いになるのでうまく付き合っていかなければならないです。
私の場合自己免疫性膵炎なもんで難病なのに難病指定にならない悲しい現実です。でも前向きに頑張ってます。病気には負けたくないですからね。
Posted by コウ at 2014年06月23日 17:23
かおるさん、お久しぶりです。ライラックです。最近ずっとアルコール呑んでいて、夜中に痛い思いをしています。
やっぱりアルコールは膵炎には良くないのだと、改めて思いました。私の場合高脂質はあまり関係ないようです。
私ももう50過ぎましたので、そのうち死ぬんだろうな、でも皆、誰でもいつかは死ぬ、産まれ方はひとつ、死に方は何通りもある。私達は、慢性膵炎だからそのせいで死ぬかも知れないし、そうではないかも知れない。私、他にも病があるので…しかし突然事故で死ぬかも知れないし、…病気に一番悪いのはやはりストレスのような気がします。
だからといっていつも笑ってばかりはいられないので、最近水素水を購入して飲んでます。全ての病の根源は活性酸素らしいので…効果があれば良いなと思ってます。
ではまた…御自愛なさいませ。
Posted by ライラック at 2015年02月10日 02:24
お久しぶりです。
お酒を飲めるというのは、私には考えられらないような世界でとってもいいですね、って言っていいものかどうか・・・。
やはり後で苦しいのですね。私はすぐに痛くなり、アルコールを口にしている時間の何倍も長く苦しむので、ダメです。
私も50を越えていますが、知人や義兄弟など身近で50代で亡くなる人はけっこういらっしゃるので、何があってもおかしくないなぁと思っているところです。

とはいっても最近はスピリチュアル関係のテレビ番組の動画をYoutubeで見ることがマイブームとなっています。
これは死語の世界を肯定するものですね。

死んでも自分が背後霊となり、生きている子孫の心配をしたり助けたりするそうです。

人間は死んでも忙しいのでしょうか。
Posted by カオル at 2015年02月11日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448457

この記事へのトラックバック