2013年05月31日

とあるブログ記事

とあるお医者さんのブログを見ていてちょっと引っかかる記述に出会いました。唾液にはアミラーゼが含まれているので、検尿の際、唾液を尿の中にわざと落とし、アミラーゼが高いように見せかける人がいるという記事です。

目的は膵炎の激痛を装って麻薬を打ってもらうためとか。「留置所内では常識」とあります。

そういう風に麻薬を欲しがる人の人生もどうかと思いますが、膵炎の本当の激痛に苦しんでおられる方々にも失礼。

http://kekimura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-31

posted by カオル at 21:44| Comment(46) | TrackBack(0) | 膵炎と薬
この記事へのコメント
カオルさん、お久し振りです。私は相変わらずですがなぜか…貧血がひどくなって最近はチョッとだけ調子が悪いです[E:think]

医療麻薬は私も1年以上使ってますが、一時期、主治医に疑われて再検査なんて事もありましたが[E:sweat02]本来の目的以外では本当に使っては欲しくないです。
Posted by コウ at 2013年06月01日 23:49
カオルさん、コウさん、こんばんは。

コウさん、大丈夫ですか?お大事にしてください。

コウさんは貧血があるのですね。
私も、昨日初めて立ちくらみ(貧血?)がありました。疲れと栄養不足かなと思ったのですが。

すい臓と貧血って関係するのですか?
Posted by ノン at 2013年06月02日 00:18
ノンさん、こんにちは[E:coldsweats01]
すい臓と貧血との関係は分からないので[E:sweat02]ノンさんの場合は主治医に相談してみた方が良いですよ。何か別の原因があるかもしれないですからね。私の場合、ステロイドの服用など薬の影響です[E:sweat02]
何せ薬の量が多いので[E:smile]
Posted by コウ at 2013年06月02日 14:50
コウさん>お久しぶりです。医療麻薬を使ってらっしゃる方がこんなに身近(?)におられるとは。疑うのもひどいですね。

ノンさん>こんばんは。膵炎と貧血は直接は関係ないと思いますが食事制限で脂質を制限すると脂溶性のビタミンも不足する、とどっかに書いてました。それで脂溶性ビタミンの一つであるビタミンEが不足すると、それが原因の一つとなって「溶血性貧血」というものが起こるらしいです。
<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%A1%80%E6%80%A7%E8%B2%A7%E8%A1%80" rel="nofollow">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E8%A1%80%E6%80%A7%E8%B2%A7%E8%A1%80</a>
Posted by カオル at 2013年06月03日 21:50
カオルさん、お久し振りです。私の場合は、普通の麻酔薬等も効きづらいので主治医の判断で処方されたのだと思いますが人それぞれの痛みの症状が違うので医者も判断が難しいんですよね。疑われた時は数種類の安定剤を処方されましたケド誤解が解けてからは、安定剤も減り今は、医療麻薬が減るよう色々な薬をお試し期間中です。しかし確信犯で処方してもらう人がいるのは、本当に必要性がある人達に迷惑です。絶対にやめてもらいたいものです。
Posted by コウ at 2013年06月03日 23:53
コウさん、カオルさんコメントありがとうございました。
やはり、ビタミン不足ですね。最近は、貧血はマシになりました。
ただ、最近調子が良かったので、昨日、お昼に市販のお弁当を食たところ、夜から悪くなってきました。今も絶不調で夕飯が食べられそうにありません。症状(痛みとハリ)がでたときは、どうしてますか?水分をとるくらいなのでしょうか。下痢やおう吐はありません。
Posted by ノン at 2013年06月09日 18:15
ノンさん、こんにちは[E:coldsweats01]
私の貧血もビタミン不足ですね[E:sweat02]きっと[E:sweat02]
私は調子の悪い時は無理に食事は取らずスープ等で痛みが落ち着くまで待ってましたが今は、前にも言った通りエレンタールと言う栄養剤を処方してもらい、痛み止めを別に処方してもらっているのでノンさんも主治医に相談してみてはいかがでしょうか!?
Posted by コウ at 2013年06月10日 10:43
カオルさん、こんばんは。体調はいかがですか?今日は定期外来でした
貧血の数値は少し下がってましたがやはり、ビタミン不足と鉄分の多い食事をするよう言われました。ステロイドも30ミリから25ミリになりました。ムーンフェイス等の副作用が増えたからです。その代わりからだを騙す為に更に別の1日二回の医療麻薬を処方されました。これで痛みの軽減と副作用の軽減の様子を見るそうですが私の、薬の旅は、まだまだ続きそうです。
Posted by コウ at 2013年06月11日 21:22
コウさんこんばんは。
最近は仕事が忙しくなり、膵ちゃんがやや重く感じられます。食事の管理や薬の調節が大変ですね。
食事も含めてこの方法でOKという着地点がなかなか見つかりにくいのでしょうね。
しかし焦らずいかれるしかないと思います。
ステロイドも膵臓の治療なのでしょうか。(以前お聞きしていたらごめんなさい。)
Posted by カオル at 2013年06月11日 22:09
カオルさんも大変ですね会社勤めのストレス等が
膵臓には一番良くないですものね。私は専業主婦ですが、働きたくても痛みが山あり谷ありなのでいつ痛みが来るのか分からないので働けません。しかも慢性膵炎では無く自己免疫性膵炎で女性国内でも余り例が無いタイプですがステロイドがまずは特効薬のようです。二年前に発症し、五ヶ月入院しましたステロイド等の薬を増やしたり減らしたりの繰返しなので主治医も手探り状態なんです。でもいつか安定する事をしんじてます。
Posted by コウ at 2013年06月12日 04:07
みなさん、こんばんは。

先週から、風邪をひいてしまいました。微熱が続いてなかなか、治らないですね。栄養不足だからでしょうか。

血液検査をしたら。C19-9の値が少し高いです。ちなみに65でした。(37以下のところ)

私は、この数値がずっと高いです。(60〜80くらいをいったりきたり)

みなさんは、どうなのでしょうか?
Posted by ノン at 2013年06月22日 22:57
ノンさん、こんにちは、私も風邪をひいてしまいすい臓も痛みますが痛み止めで乗り越えてる状態です[E:sweat02]数値の件ですが人それぞれだと思いますが私の場合は風邪、生理、排卵日などに数値と痛みと共に上がります。原因はそれぞれ人によって違うので、先生もわからないみたいです。
Posted by コウ at 2013年06月23日 13:35
カオルさんお久しぶりです。体調はいかがですか?私は2週間前に引いた風邪がまだ治らず、そのせいでアミラーゼが前回の外来時より倍になってしまい大人しくしてる状態です。カオルさんは、風邪など食べ物以外で膵臓が痛む事はありますか?
Posted by コウ at 2013年07月02日 19:58
コウさんお久しぶりです。
食べ物以外で体調が崩れるケースとしてはっきりしているのは私の場合、ストレスです。
ストレスの種類も、ただ仕事の量が多い、納期に間に合わない〜という忙しさから来るストレスならまだ大丈夫なのですが、こんなことあり得ない、あってはいけない、というような理不尽な状況に置かれてしまうようなストレスが膵臓に悪いです。
そういうことにならないように回避しているので滅多にないのですが、たまに起こります。
膵管の中の圧力が高まっているのでしょうか。
Posted by カオル at 2013年07月05日 21:13
カオルさん、コメントありがとうございます。ストレスは良くないと聞きますが膵管の圧の問題というのもあるんですね。
人それぞれ原因は様々ですが1日も早く膵炎の原因が見つかり完治する薬が出来れば良いですね。
Posted by コウ at 2013年07月06日 14:22
皆さん、こんばんは。
お久しぶりです。

カオルさんが言っている、ストレスでも、あってはならない、理不尽な状況に置かれるというのは大変よく解ります。
私は、まさに、そういう状況を目の当たりすることが多い仕事をしています。(児童相談・虐待関係)

なので、時々、体が悲鳴をあげます。今も、昨日から鈍痛と締め付けられる感じがあって苦しいです。

言い過ぎかもしれませんが、仕事を続けていくことで命を縮めてしまうのでは?と考えてしまうことも。仕事は好きなのですがね。

皆さん、どうしているのでしょうか?辞めずに頑張ってる方は多いのでしょうね。
Posted by ノン at 2013年07月29日 00:39
カオルさん、皆さん、こんにちは。サマーと申します。
私はセカンドオピニオンで「あなたは膵炎じゃない、気のせいよ。今日からケン○ッキーでも食べなさい!」と誤診された時、半信半疑でしたが、嬉しさのあまりなのか三日間、体が絶好調になりました。全く痛みもだるさもなく。
でも、逆に膵炎じゃないわけないし…と思い始めてから、再び痛み始めました。気持ちがどれだけ体に影響するか、思い知りました。病気でも、いかに気持ちよく生活できるかがテーマですよね。
ノンさん、大変なお仕事ホントお疲れ様です。私は仕事のストレスでこの病気になってしまったと思ってるんですが、今もなんとか続けてます。健康な時ならどうってことなかった仕事が最近は億劫です。
で、「病は気から」を信じ実行してるのは、「きっとよくなる。治る」と自分を信じる気持ち。
膵臓さんありがとう!って1日300回言い続けた膵臓癌のお婆さんが良くなったとか。奇跡を信じたい毎日です。
Posted by サマー at 2013年07月31日 14:38
ノンさんお久しぶりです[E:coldsweats01]
ストレスの溜まる仕事はホント大変ですよね[E:sweat02]
ご苦労様です[E:#xE426]でも好きな仕事だと、ついつい頑張ってしまいがちですが、無理をせずに上手く病気と付き合っていくしかないと前に主治医が言ってました。私は今は専業主婦なのでえらそうな事は言えませんが…[E:sweat02]体を大事にしてくださいね…[E:note]
Posted by コウ at 2013年07月31日 18:29
サマーさん、コウさんありがとうございます。

私より頑張っているかたは、たくさんおられるのでしょうね。

体調が悪くなると気持ちが滅入ってしまって弱気になってしまいます。サマーさんの億劫になる気持ちもよくわかります。

ホント治ると信じる気持ちは大事ですよね。

まだまだ、しんどい日々は続きそうです。ギブアップするか、続けるかは自分が決めるしかないですものね。

自分の体に感謝しないといけませんね。
「すい臓さんありがとう」って毎日500回唱えようかな(笑)

少し、元気になりました。ありがとう。
Posted by ノン at 2013年08月02日 00:10
カオルさん、お久しぶりです。
体調はいかがですか?

尿検査に唾液を入れるなんて考えもしませんでした。本当に、モルヒネを飲んでも痛みが消えない人に、失礼ですよね。

私は、トラムセット配合剤を飲むようになって、数値も安定して、痛みも少なくなりました。
日々お薬は進化しているのですね。
Posted by rinko at 2013年08月02日 07:21
こんにちは、お久しぶりです。「トラムセット」という鎮痛剤があるのですね。痛みだけでなく数値まで安定するというのはすごいことです。私は寛解の状態で禁酒のみ続行中です。禁酒しなくてもよくなるような奇跡が来ないかなぁ、と願っていますが、その気配は全くなし・・・・
Posted by カオル at 2013年08月04日 10:02
みなさん、こんにちは。

私は、地元の病院でお薬をもらって、大学病院で受診、検査をしています。ただ、血液検査は両方でやってもらっていて、毎回なのですがCA19-9(腫瘍マーカー)の数値が50くらい違います。この前も6月に地元の病院では66(37以下でないといけません)でした。リパーゼも少し高かったです。
その1ヶ月後に大学病院で測ると18でした。血液検査の結果も悪くないとのことでした。1ヶ月という差はあるのですが、症状はあまり変わっていません。大学病院の先生に話してもわからないみたいです。最近また痛みが続いているのですが、地元で測れば多分高いと思います。症状からいくと地元の結果の方が正しいのではないかと思ってしまいます。

すごく、心が揺れています。どなたか、良いアドバイスはないでしょうか?
Posted by ノン at 2013年08月04日 15:53
ノンさんこんにちは。私も大学病院で受診してます。リパーゼ等の数値も大事ですがCRP(炎症数値)やアミラーゼ(膵臓数値)は高いですか?私はどちらの数値も安定しないので受診の度に薬が変わったり増えたりします。痛みと数値は異なることもあるので先生にどの程度痛いのか、いつ、どのような時に痛いのか相談してみるとよいと思いますよ。先生によってはその時に合った対処をしてくれるはずです。不安はたくさんでしょうが先生ととことん話すのも大事な事だと思います。
Posted by コウ at 2013年08月05日 10:27
コウさん、ありがとうございます。

私の場合は、アミラーゼは大丈夫でした。CRPは検査項目にありません。(何故なんだろう?)
病院の先生に相談したいのですが、田舎なもので片道5時間かかるため、受診が難しくて。こちらの病院ではすい臓を専門に診ている病院がないし。
こんなことを言っていては何もできないですね。
Posted by ノン at 2013年08月05日 23:01
片道五時間では、なかなか難しいですね[E:sweat02]同じ膵臓でも検査項目がそれぞれちがうんですね[E:sweat02]CRPは痛みと伴う事が多いので治療の過程の1つになるはず!? なんですが[E:sweat02]
薬は何をのんでますか?
膵臓の薬ものんでますか?
Posted by コウ at 2013年08月06日 13:51
カオルさん、皆さんこんにちは、先日、あまりの痛みに耐えきれず救急外来に行ってきました。いつも飲んでる痛み止めを出してもらえず『トラムセット』を処方してもらいましたが私は全く効果がなく次の日にまた病院に行っていつもの痛み止めをもらい、痛みが治まりました。原因は『ウイルス性胃腸炎と膵炎の合併症』でした。改めて薬も人それぞれなんだと思いました。カオルさんも皆さんも体調に気を付けてくださいね。
Posted by コウ at 2013年08月08日 15:14
みなさん、こんばんは。

コウさん大変でしたね。
今は、大丈夫なのかな?

胃腸炎と膵炎の合併症というのがあるのですね。
本当に気を付けてくださいね。いつも助けてもらっているので(^_^)

私は、先生がいうには軽い慢性膵炎というのですが、これがどうとらえてよいのか。薬はリパクレオンだけです。先生は消化剤だけで良いと思っているみたいで。
ただ、現在は食事の量は少ないです。もちろん、お酒、油ものは食べてません。それでも、ストレスと疲れがたまると食べたくても入らなくなります。この前、その状態になって今もあまりたべられません。食べると背中から苦しくなるのです。鈍痛もあります。7月に受診したときは、血液検査結果を診て、今は、薬(消化剤)と食事でやってもらうしかないと言われました。

半年後にまた検査します。経過観察として。
間で相談するのが困難なので辛いです。
地元の病院で3ケ月ごとに血液検査をするのですが、この前言ったようにCA19-9(腫瘍マーカー)とリパーゼが高いのです。でも、大学病院では、正常値なんです(リパーゼは項目にないです)なので、今回は半年後の検査で良いということになりました。すみません、長々書いてしまって。

今は、痩せていくのが辛いです。一度痩せると戻らないので。みなさんも、そうなのでしょうか?
どうやったら食事の量を増やせるのでしょうか?
Posted by ノン at 2013年08月09日 20:24
ノンさんありがとうございます。お陰さまでだいぶよくなってきましたが膵炎が復活してるので食事には注意してます。痛み止めも飲んでますが[E:sweat02]
ちなみに痛み止めは医療麻薬のオプソというものです[E:smile]
消化剤は効果的だとおもいます。あと膵臓の薬で
フオイパンてのがありますがノンさんの場合、効果は期待できると思います。今度、聞いてみてはいかがですか?
後、痩せていくのは一時的には仕方ないとおもいます。普段の食事がうまく取れていれば問題無いですが、無理そうなら、エレンタールという栄養剤があります。私も使ってますが、おすすめです
ちゃんと栄養が取れてくれば体重は戻ると思うのでそんなに心配しないで大丈夫だと思います。
Posted by コウ at 2013年08月09日 22:01
みなさん、こんばんは。

コウさん、ありがとうございます。
少しは、症状が治まってきましたか?
大事にしてくださいね。

私も、相変わらず食べると背中が痛いです。悪くなるたびに症状が落ち着くのに時間がかかりますね。

コウさん、エレンタールというのは、ドラッグストアでも買えますか?
いつも栄養をどうとろうかと悩んでいたところでした。
Posted by ノン at 2013年08月10日 20:44
ノンさんありがとうございます[E:coldsweats01]症状は少しずつ良くなって来てます[E:scissors]
エレンタールという栄養剤は病院じゃないと処方は無理だと思います。病人用なので…[E:sweat02]粉末で色んな味があり体調によっては、溶かしてのんだり固めてゼリーにして服用します。今度、病院に言ったとき食事のコントロールができず痩せて行くんですけど…[E:sweat02]って相談してみるとよいと思います。
Posted by コウ at 2013年08月10日 22:09
みなさん、こんばんは。

相変わらず、鳩尾と背中に鈍痛があります。中々、おさまりませんね。
みなさんも、時間がかかるのでしょうか?

コウさん、落ち着きましたか?

エレンタールは病院でしかもらえないのですね。
だと、まだ先だな。残念。

気長に症状を落ち着かせるしかないのかもしれませんね。
Posted by ノン at 2013年08月12日 22:58
ノンさん、みなさんこんばんは。体調はだいぶ落ち着いてきました。ノンさんは、仕事しながらなのでツラいですよね。あまり無理しないでくださいね。痛み止めがまた足りなくなってきたのでこれ以上使わず済むことを願ってます[E:sweat02]
Posted by コウ at 2013年08月13日 17:31
ご報告
カオルさんこんばんは。
自殺プラン決行して参りました!覚えてらっしゃいますか?函館2〜3泊のツアーに行ってきました。
函館出身の某アーティストの大きなイベントがあったんです。2日間あったのですが、皆さん全国から集まってきますので、オフィシャルツアーでしか行く事はできなくて(約50程ある函館中のホテルが空室ゼロになったので)しかも行きも帰りも札幌経由で、長時間バスに揺られホテルに着くのは夜中の1時や2時…
3泊めはライブ後すぐ札幌へ向かうバスに乗らされ、夕食はそこらへんで買い、どしゃぶりの雨で冷え切った体はバスの暖房も効かず震えっぱなしで、何時間も座る事なく立ちっぱなしで歩きぱなしでヘルニアの腰の痛みは耐え難く、もう体は極限状態でした(号泣)
しかし、ちゃんと赤レンガビールとふたつの高脂質は忘れずに頂きました。
体中が酷く痛かったので、スイちゃんがどうこうだけの問題ではなく、別の意味でも殺人的ツアーでした。
今は何とか元に戻り生きておりますが、旅行会社もかつてない人数の振り分けにパニックに陥った模様でした。でも緑の島ライヴは最高でした!!!
Posted by ライラック at 2013年08月16日 22:39
みなさん、こんにちは。

症状がよくなりつつあったのですが、昨日からまた悪くなってしまいました。

教えてほしいのですが、みなさんはどのくらいの症状になったら、絶食するのかとどのくらいの期間するのか、あとどの程度の症状にになれば食事を始めるのかなど教えてください。経験上でかまいません。

病院の先生に指示をしてもらうことが一番良いことはわかっていますが、私の場合、遠いのですぐには受診ができません。

よろしくお願いします。

コウさん、体調はどうですか?痛みはおさまったかな。大事にしてくださいね。
Posted by ノン at 2013年08月17日 15:20
みなさんこんばんは。
体調はいつもの体調に戻りました。ノンさんお気遣いありがとうございます[E:coldsweats01]体調が悪化した場合私の場合、普通に食事が取れなくなったら絶食に近い前にも話したエレンタールという栄養分の食事にします。症状にあわせて、おかゆ等から少しずつ元の食事にもどします。エレンタールが無い時は、市販のゼリータイプの栄養補助食品で対応してました。参考になるかわかりませんが…[E:sweat02]
痛みが落ち着くと良いですね。お大事に…[E:confident]
Posted by コウ at 2013年08月17日 17:18
コウさん、ありがとうございます。

体調良くなって良かったですね。

一昨日の夜から、食べられなくなりました。昨日は、だいぶ少なめに食べてはみたのですが、鈍痛と張りがあって不快感でいっぱいです。横になると余計にしんどいので辛いし。
また、痩せていくのかなと思うと不安になります。

コウさんの使ってるエレンタールは食事と置き換えができるから良いですね。
ゼリータイプの栄養補助食品はいいかもしれないですね。食べる量が少ないときでも時間をあけて摂取すると良いのですね。今、サプリメントや青汁を飲んでるのですが、肝心な地や肉になるものが全然食べられないので飲むのはどうなんだろうと思ってしまいます。

食べることは、本当に大事ですね。
Posted by ノン at 2013年08月18日 07:50
ノンさん体調はいかがですか?食べる事は本当に大事ですね。私も一番酷い時は20キロ減りました。太っていたので内心喜びましたが今は、食べられるものが増えたのとステロイド投与で元に戻ってしまいました[E:shock]顔もムーンフェイスでアンパンマンです[E:smile]
ノンさんの場合は栄養補助食品やサプリメント等を上手く使って行けば大丈夫ですよ。無理せずマイペースでお互いに頑張りましょう[E:coldsweats01]
Posted by コウ at 2013年08月19日 22:59
みなさん、こんばんは。

コウさんありがとう。

昨日から、少し楽になって、夜、おにぎりとお味噌汁を食べて、今朝は食パンを一枚と青汁、お昼はうどんを少し食べました。少なめ少なめで食べたつもりだったのですが、結局、夜になってまた食べられなくなって。ペースが早すぎたのかな。あまく考えすぎですね。
私は、46キロぐらいあったのですが、この病気になって、また痩せて、もう40キロを切ったかな。うちの母が、胆嚢癌で亡くなったのですが、最期は痩せて痩せて亡くなっていきました。私は、母とは違うけど、その時が思い出されて、時々怖くて怖くてたまらなくなります。

負けてはダメですよね。わかっているのですが…

今日は、吐き出さないといられなくて、長々と書いてしまいました。すみません。
Posted by ノン at 2013年08月19日 23:50
みなさんこんばんは、ノンさんこんばんは[E:#xE414]
食事は、お粥かうどん等をおすすめします。つらくて怖いですよね[E:wobbly]不安な気持ち、よくわかります。私も入退院を繰り返した時は亡くなってもおかしくないくらい悪化したので不安でしたが最近は良くなったり悪くなったりの繰り返しですが無理せずマイペースで頑張ってます。[E:coldsweats01][E:scissors]ノンさんもツラい時はツラいって吐き出して正解です[E:good]
時間のかかる病気ですから[E:#xE414]一緒に頑張りましょう[E:coldsweats01]くれぐれも無理はしないでくださいね。
Posted by コウ at 2013年08月20日 21:58
みなさん、こんばんは。

コウさん、いつも励ましてくれてありがとう。
今日は、うどんを半分たべましたが、やはり張りがあって苦しいです。我慢できない程ではないですが。中々、食べられるようになりませんね。1日仕事するのに、体力がもたなくなってきました。

大学病院へかかったほうがいいのか悩みます。
受診するにしても5時間かかるので受付時間に間に合わなくて、予約を入れ換えないといけないのですぐには受診はできず。多分1週間以上先になると思います。なんだか、考えるだけで疲れてしまいますね。

私のように、病院が遠い人は、どうしてるのでしょうか?
Posted by ノン at 2013年08月21日 20:40
ノンさんこんばんは。食事は無理せず食べられるだけ食べて後はサプリメント等を上手く使って行けば大丈夫ですよ。
病院が遠くても信頼できる先生がいれば大丈夫ですよ[E:#xE414]後は、消化器内科がある近くの病院に行くのも1つの手段だと思います[E:good]セカンドオピニオンってやつです。検討してみてはいかがですか?
Posted by コウ at 2013年08月21日 23:07
ライラックさんこんにちは。
大変なご旅行でしたね。体力的にはとてもしんどそうな旅程ですが、やはりお好きなことなのでスイちゃんにもあまりストレスがかからなかったのではないでしょうか。
2つの高脂質とはアレとアレですね。(たぶん)すごい!
私はアレはOKですが、アレの方はダメです。(意味不明(-_-))
でも、楽しみなイベントがあることはいいですね。
私は山登りが趣味ですが、今年は長期出張があったりで行けていません。
なんとか時間を見つけたいと思っているのですが・・・
Posted by カオル at 2013年08月22日 16:12
みなさん、こんばんは。

コウさんありがとうございます。

今日、かかりつけの内科に行って来ました。
点滴と血液検査をしてもらいました。
血液検査の結果をみて、大学病院へ行こうかなと考えてます。
今も、食べると背中と鳩尾が痛むのは続いています。ただ、全然入らないわけではありません。
こんなときって食べない方がいいのかな?
Posted by ノン at 2013年08月23日 21:50
みなさんこんばんは。
ノンさんこんばんは。
まだ痛みがあるんですね…あまりにも痛いなら無理せず食べられる時に食べた方が良いですよ。消化の時に膵臓が動くので
痛みが出るんですよね。
後はちょこちょこ食い[E:smile]
一日三食と決めずたべても大丈夫な量を何回かに分けてたべるんです。
試してみて下さい。
くれぐれも無理せずマイペースで[E:#xE414][E:good]
Posted by コウ at 2013年08月23日 22:21
みなさん、こんばんは。

コウさん、いつもありがとう。
血液検査の結果、思ったより良かったです。ホッとしました。

体調も少しずつ良くなってきました。

これからは、より気を付けないといけませんね。
Posted by ノン at 2013年08月30日 23:28
みなさん、こんにちは。
残暑が厳しいですね[E:sweat02][E:sweat02]ノンさん、検査結果が良くて良かったですね。私は、ステロイドを多く服用しているので胃腸炎にかかりやすいようでまた膵炎と合併症になってしまいました[E:sweat02]お互いに色々気を付けて生活しましょう。
Posted by コウ at 2013年08月31日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448455

この記事へのトラックバック