2012年10月13日

久しぶりの痛みのおめざ〜

ひさしぶりに胸の痛みで目が覚めました。

布団の中で原因探し。

1 夕食にイモの天ぷら食ったからなぁ・・・。膵ちゃんには辛い目をあわせたかもなぁ・・・

2 仕事を「ぼちぼち」としかしていないので仕事が溜まる時には溜まるよなぁ。昨日の残業はPC作業だったしなぁ・・。パソコンで集中して仕事すると、ダメなんだよなぁ。

3 寒い。昨日の夜から毛布出したくらい寒かったし・・・。

といくつか理由を考えたのですが、昨夜から急に寒くなったということが一番新しいことでしょうか。天ぷらとか、仕事とかについてはこれまでもしょっちゅうあったので・・・。

痛みは胸がギューっと締め付けられるような、でも恋してるのとははっきり違う膵炎の痛み。

痛いので寝ていられなくなり、普段より30分早く6時前には起きて家の中をウロウロ。

そのうち消えてしまいました。その後は特にありません。

posted by カオル at 00:07| Comment(55) | TrackBack(0) | 膵炎と痛み
この記事へのコメント
最近少し涼しくというか 寒くなり自分も違和感を感じます やはり寒さと関係あるのでしょうか?
Posted by ノブリン at 2012年10月13日 15:25
コメントありがとうございました。
寒さとの関係はよくわかりませんねぇ。
今日は昨日よりも寒かったのですが、特に痛みは感じませんでした。あまり関係ないかもしれません。鈍痛は続いていますが・・・・
ああ、鈍痛が続くという意味では調子がやや悪くなっています。

わかりにくい・・・。
Posted by カオル at 2012年10月14日 00:03
ノブリンさん、初めまして[E:coldsweats01]寒さや気圧の変化には人によって様々ですが関係ないとはいいきれませんよ[E:smile]私も気圧の変化や寒さを感じる時は患部が痛いときがあります。
Posted by コウ at 2012年10月14日 00:04
日によって体調管理しなくちゃいけないですしね[E:sweat02]まったくやっかいですよね…[E:smile]
Posted by コウ at 2012年10月14日 00:12
コウさん はじめまして カオルさんこんにちは
単なる自分は飲み過ぎかもしれません 昨日今日と晩酌やってました 今日は鮃の縁側に日本酒やっちゃいます 懲りない自分が情けない
Posted by ノブリン at 2012年10月14日 17:58
「日本酒」っていう気持ちのよくなる飲み物がありましたねぇ〜・・・(遠い目)
Posted by カオル at 2012年10月17日 19:55
カオルさんこんにちは。
体調不良と低気圧何だか関係があるみたいですよ。
気圧の変化で娘も腹痛が強くなります。
数年前飛行機に乗った時も四時間のフライト中腹痛で私の席も占領してうずくまっていました。現地についてもやや体調不良が続いたので6泊中ずっと軽食&ポカリで過ごしていましたよ。
今は慢性疼痛で悩まされていますが…
夏に膵石の破砕&ステントを入れてからはだいぶ緩和はされましたが。来年ステントの入れ替えか除去を行う予定ですがステントがなくなった時また変化があるのかな〜と考えると何だか怖いですね。
カオルさんも鈍痛が続くようなら早め早めに主治医に相談してくださいね。お大事にして下さい。
Posted by kei at 2012年10月22日 11:37
こんばんは。初めまして。私は、丁度1年前に血液検査で膵臓ガンの疑いがあるということで大学病院でCTと超音波検査を2回受けました。結局、軽い慢性膵炎とのことでした(お薬はリパクレオンを飲んでます)今年1月に受診した際には、血液検査もOKで検査も1年に1回で良いと言われてホッとしたところでした。ところが2月に入り痛みとハリがひどくなりました。食べられない日もあり、とにかく食事に気をつけて毎日を送りました。最近では症状も治まり喜んでいたのですが、今日、会議のときロールケーキが出されて、食べてしまいました。今、ハリと痛みで苦しいです。今日は寝られそうにありません。色々考えると落ち込んでしまってダメですね。病院は7月に受診予定なのですが、もっと早めに受診した方が良いのでしょうか。めちゃ悩んでます。
Posted by ノン at 2013年03月15日 00:51
こんばんは。初めまして。
コメントありがとうございます。
案ずるより産むが易し、で受診される方がいいのではないでしょうか。あまり悩まれること自体が膵臓にはよくありません。
フオイパンなどの蛋白酵素阻害剤は処方されていらっしゃらないのでしょうか。
Posted by カオル at 2013年03月15日 22:16
コメントありがとうございます。かかる方向で考えてみます。正直、悪化させたのではないかと思うと怖いです。私は田舎に住んでいて病院まで電車とバスで片道5時間かかります。なので中々勇気が出なくて…。症状的には検査結果からいくとそう重くないよう(当時は)で、それでリパクレオンだけとなったのだと思います。
Posted by ノン at 2013年03月16日 01:00
はじめまして!カオルさんとっても明るい方なのですね。勇気をいただきました。ありがとうございます。

私も先日慢性膵炎と言われました。10年位前からアミラーゼの値が高いです。

私は左の背中がじわーと痛みます。(><)突っ張るような感じもします。
お酒はやめました。
甘いものが大好きです。

膵臓に良いものはフルーツ(オレンジ?)ですか??

普段カオルさん始め皆さん何を食べられてますか?

今何がNGなのかOKなのかわからず不安な日々です。(;;)
お医者さんには脂肪分を摂らないように言われました。
良ければ具体的に教えてください。
よろしくお願いいたします_(..)_
Posted by ハッピーちゃん at 2013年03月16日 22:18
ハッピーちゃんさん初めまして。私は症状が悪いときは、鶏の胸肉やホウレン草や人参、大根(繊維の少ない野菜)などを入れて雑炊(おじや)にしてよく食べてます。もちろん薄めの味付けで、ご飯も柔らかくして。少し良くなったら、ご飯やうどん、(消化が良い)たんぱく質をとるようにしています。豆腐(時々納豆)、鶏の胸肉、ささみなどかな。アイスクリームも食べてます。グリコから80Kcalのアイスクリームがでていて、なんと豆腐で出来ているのですよ!アイスクリームは諦めてたので見つけたときは感動でした。あとはとにかく商品の成分表(脂質とたんぱく質)を見て買って食べてます。参考になるかわかりませんが、そんな感じです。
Posted by ノン at 2013年03月17日 00:36
カオルさん、皆さんこんにちは!膵臓調子いかがですか?


今日はしくしくと痛みずっと違和感がありました。

このまま炎症が続くと、どうなるんでしょうか?癌?
・・・不安で一杯です。


ノンさんお返事ありがとうございます。すごく参考になりました

消化に良いものを食べるべきなんですね。
しかしアイスクリームはびっくりしました
医者にはアイスクリームもNGと言われました

アイスクリーム大好きなので悲しいですが諦めます
Posted by ハッピーちゃん at 2013年03月17日 17:40
ノンさんへ>片道5時間では受診も一日仕事ですね。交通費も考えるとなおさら大変そうです。5分で医院にいける私には思いつかない障害でした。また診てもらったらって軽く言ってしまい、すみません。

ハッピーちゃんさんへ>
オレンジのような抗酸化物はいいと思います。私の場合、不調の時は悪いものを食べるととたんにお腹や背中の痛みで出てましたのであまり考える余地はありませんでした。脂肪分を多く含むものはとにかくダメ。牛乳もダメ。アルコールは今でもダメです。痛みがない慢性膵炎もあるようですが、痛みがある場合は、食べてみてその反応で考えるということでいいのかな、と考えています。(素人判断ですが)

炎症が続くと不安です。すぐに悪いことを考えますがそう簡単に癌に進行するわけではないようです。なんとか痛みを緩和する方法が見つかると気分も変わると思います。
Posted by カオル at 2013年03月17日 23:03
私も同じで、悪い方向へ考えてしまいがちです。実は、この前、カオルさんが膵炎はストレスが一番悪いと聞いて悩んでます。今、職場でのストレスがすごくて…去年から悪くはなっていたのでしょうが、今年の2月に入ってから症状がひどくなることが多くなりました。カオルさんの言葉でストレスが原因かもと思いました。気持ち的には限界を感じてます。でも仕事を辞めてしまうことでの不安がすごく大きくて。この病気が原因で仕事を辞めた方っているのでしょうか?我慢するしかないのかなぁ。
Posted by ノン at 2013年03月18日 01:35
カオルさん、病院のこと気にしないでくださいね。田舎なので中々良い病院がないのです。お薬だけは、こちらの病院でもらえるようにしてくれたので、半年に1回の受診と1年に1回の検査にしてもらえました。ただ、症状が悪いときは、不安になりますが(^^;)今回行くとなると、普通に行くと受付間に合わないので前もって病院にお願いしなくてはならないのがめんどくさいのですがね(^.^)
Posted by ノン at 2013年03月18日 20:44
ノンさん>ストレスが一番悪い、かどうかはわかりませんが、かなり悪いとは思います。私は日常生活を送るのにほどんと支障はない寛解の状態ですが、職場の会議などで意味が理解できない理屈を聞かされると、とたんに膵臓のあたりが痛くなります。
病院のこと、薬だけもらえる病院はあるのですね。それを聞いて安心しました。
Posted by カオル at 2013年03月18日 22:35
カオルさん、ありがとう。私もストレスがかかると膵臓が痛み(特に背中)ます。正直、体のこと考えたら、今の仕事は辞めたいです。でも、田舎なので本当に仕事がなくて。(愚痴っても仕方ないのですが)自分の体をとるべきか仕事をとるべきか…悩むとまた、ストレスがかかりますね(^.^)b
Posted by ノン at 2013年03月19日 00:05
こんばんは。

カオルさん、ノンさん、皆さん御加減いかがですか。


食べてみて、痛みが出てしまったときはどうしてますか?
その日は食べるのをやめたりしますか?


今日は悪心もあり辛かったです。


野菜、ゆで玉子、チーズ、ワカメはNGですか?



質問ばかりですみません。
Posted by ハッピーちゃん at 2013年03月23日 03:58
ハッピーさん久しぶりです。大変でしたね。
細かいところで言うと、卵の黄身はあまり良くないみたい。症状にもよるけど。それからチーズも脂肪分が多いと、きついよ。私はカッテージチーズというのを食べてます。脂肪分がめちゃくちゃ少ないので。ただ、そんなに美味しいとは言えないかな。あと、海藻類も食物繊維が多いからあまり食べない方が良いみたい。
全体的に、すい臓に負担がかかるものが多かったのかもしれないね。素人なので断言はできないけどね。
私も、食事には気をつけているのだけど、それでも症状があるよ。(だいぶマシだけど)お互いに気をつけて頑張ろうね(^o^)v
Posted by ノン at 2013年03月24日 15:54
ノンさんありがとうございます。

チーズ、ワカメ、野菜、全部好きなものです(><)
特にワカメは大好物です・・・・食べられないなんてとっても残念です


お寿司はなにを食べてますか?
Posted by パッピーちゃん at 2013年03月24日 16:13
私も食べたいものだいぶ我慢してますよ(ToT)
お寿司ですか。最近食べてないなあ。お刺身ならマグロの赤身や白身系かなイカ、タコは消化が悪いからあまり良くないみたい。貝類はどうなんだろう…
鮭は生だと脂肪分が多いから少しお湯で脂落として食べてる人もいるよ。あと、サバ、さんまは良くないみたい。
なんか悲しくなるよなあ。でも、自分を守るためですo(^o^)o
Posted by ノン at 2013年03月24日 17:53
ノンさんありがとうございます。

イカ、タコダメなんですね。
もう悲しいです。

油っこいものと、消化に悪いものとお酒はNGですね(-o-;)

油っこいものは我慢出来ますが、消化に悪い野菜類を我慢するのは辛いなあ。
(生野菜やゴボウや水菜、ダメですよね?)

お酒もやめました。

甘いものやめるのは辛いです。
Posted by ハッピーちゃん at 2013年03月27日 05:59
カオルさん、皆さん、ごめんなさい(><)無知ですみません

すい臓は、内科より、消化器科にかかるべきでしょうか?

今のお医者さん(市民病院の内科)からセカンドオピニオンしてみたいのですが、何かアドバイス頂けたらよろしくお願いいたします。
Posted by ハッピーちゃん at 2013年03月27日 10:41
ハッピーちゃんさん>

カオルです。こんばんは。
すみません。私は内科と消化器科の区別がつきません。
膵臓の病気を扱うお医者さんならば、どちらでもいいように思いますが、膵炎はそれほどメジャーな病気ではないので詳しい人が少ないような気がします。内科か消化器科かというよりは医者個人の問題ではないでしょうか。
Posted by カオル at 2013年03月27日 22:19
カオルさんありがとうございます。

いつもいく病院でたまたまとてもよい先生に出会えて、当番医の先生みたいで、少々無理を言い、その先生の紹介状のもと別の医院にうつることになりました。
ここで検査をいくつかしてから、大きい病院へうつります。


一歩前進したように思えます。

自分のことなのに、ひどくひとごとみたいです。

カオルさんのようにしっかりしたいです。
Posted by ハッピーちゃん at 2013年03月28日 11:53
「ひとごとみたい」には思えませんよ。しっかりご自分で前を向いておられると思います。
Posted by カオル at 2013年03月28日 22:30
カオルさんありがとうございます。


実は10年あまりアミラーゼの値が高く、私は疑って診察を受けたりしてたのですが、若いし大丈夫とか、もともとアミラーゼの値が高いのかも。とかそんな感じで、お医者様には重く受け止めてもらえなかったんです…。

だから、今回は、やっと慢性膵炎と診断されて、ようやく…という感じです。


前向きに進んでいるでしょうか。
将来の不安感でいっぱいです。


何を食べていいのか悩みます。

今日は朝はなし、昼はミキサーのオレンジジュース。
夜はお豆腐のお粥と、シチューのルーを入れる前の煮込んだものをミキサーにかけたものと、レモンとオレンジをミキサーにかけて飲みました。
この献立は大丈夫でしょうか?NG?


何かとても太ってるのに痩せてしまいました。この一ヶ月で四キロ痩せました。
カオルさんは痩せてしまいましたか?


カオルさんもお辛いのに色々聞いてごめんなさい。
Posted by ハッピーちゃん at 2013年03月28日 22:51
ハッピーさん、こんばんは。

症状お辛そうですね。
私も毎日、献立のこと考えただけで調子が悪くなりそうです。

食べてみて、どうですか?症状はあるのかな?

豆腐、お粥は大丈夫。
シチューのお肉は赤身(もも、ヒレ)ならOKだと思います。
柑橘類は良くないと聞いたので私はリンゴジュースを飲んでいます。

私は「膵炎の人の食卓」という本を買いました。
膵炎の症状の説明つきなので解りやすいかなと思います。0.何グラムまで計らないといけないのでめんどくさいですが。
参考までに。

症状があると落ち込んでしまうけど、お互い前向きに考えていこう。ねっ(^_-)
Posted by ノン at 2013年03月29日 20:20
こんばんは


ノンさんありがとうございます。

柑橘類だめなんですか!
カオルさんはオレンジはOKと書かれていましたが…。(;;)

不安ですが、まずは本を購入したりして勉強したいです。

とりあえず、消化の良いものを食べればよいのかなあ?
Posted by ハッピーちゃん at 2013年04月02日 18:52
ハッピーさん、こんばんは。
その人にもよるのかもしれませんね。ハッピーさんがオレンジジュース飲んでも症状が悪くならないのであれば、大丈夫なのかもね。
消化の良いものはもちろんOKだと思います。ただ、脂肪は気をつけてくださいね。できるだけ少なく。私は、食物繊維が多いものもダメな時期がありました。
それから恐くて、ゴボウ、レンコン、キャベツ(少しならOKみたいなんだけど)は食べていません。

毎日、ホントに何食べたらいいのだろう?と頭を悩ませますよね。
Posted by ノン at 2013年04月03日 00:49
カオルさん、ノンさん、皆さんおはようございます。

昨日から実家帰省で、鳥のももにくの焼いたものをつい食べてしまいました。鳥の皮ははがして肉だけ食べましたが…。

他にも、昼間スタバに友達に誘われ、ブルーベリーのスコーンを食べてしまいました。(コーヒーはとどまり、ティーを頼みましたが(冷や汗)
ものすごくコーヒー飲みたかったです!あれほどコーヒー好きだったのに!


自分が呪わしいです。

でも紅茶も好きなのでもし飲まなくてはいけないときは、極力紅茶にします。
hotだと満足感もあるし!

コーヒーよりは紅茶はカフェインすくないと思うので…
どうでしょうか?

カオルさんやノンさんはコーヒーはどうしてますか?

私は、お酒をたつよりもコーヒーをやめなきゃいけないのが辛いです。


遅くなりましたがのんさんお返事ありがとうございます。

消化によいものを心がけます。
オレンジとレモンジュースは負担ない感じですけど、昨日のモモ肉はダメだったみたい。


リンゴジュースに切り替えてる日も作りました♪ありがとうノンさん!


私は、野菜についで果物が大好きです。果物は摂ってもいい?と思い今のところ正気を維持しているので…、果物もNGになったら、絶望です。

もしも糖尿病になったら。!Σ(×_×;)!
果物ジュース飲めませんね。
Posted by ハッピーちゃん at 2013年04月05日 08:01
ハッピーさん、こんにちは。
あらあら、大変でしたね。モモ肉だめでしたか。皮をとっちゃえば大丈夫と聞いたこともありましたが、やはり脂肪もたんぱく質も高いのかな。
症状があるのならやめておいた方が良いですね。
コーヒー好きなんだ。
我慢しなくてはならないものが増えていくのは、本当につらいよね。お察しします。私はハーブティを飲んでるよ。ノンカフェインだから。カモミールティはおすすめです。蜂蜜入れて飲むと美味しいよ。心も落ち着くし。

自分が呪わしいという気持ちはとってもわかります。でも、自分を責めると余計に負担がかかるよ。
自分の体をいつ大切にするの?今でしょう!
冗談ぽく聞こえるかも知れないけどホントだよ。
今を維持するよう、お互い頑張ろうよ。ねっ。
Posted by ノン at 2013年04月08日 18:12
ノンさんありがとうございます。

ハーブティ大好きです。
ジャスミンティが一番好きなんですが、大丈夫でしょうか?

ハーブティは基本的にノンカフェインなんですか?


ノンさん私は今自暴自棄で、イライラしてついカゴメの野菜ゼリー袋詰めをやけ食いしてしまいました。
最悪です


子どものために買ってきたゼリーなのにただのアホです。

病気のストレスに耐えられません。
弱いんですね
心がしっかりしないと・・・
Posted by ハッピーちゃん at 2013年04月10日 09:28
ハッピーさん、こんばんは。病気のストレスは本当に大きいですよね。私も、ここ1週間くらい今まで以上の痛みを感じています。
食事も気を付けているのに全然痛みはとれません。
ホント悲しくなります。

ハッピーさんは子どもがいるのですか?
子育てをしながらだと本当に大変だよね。

少し前の私も自暴自棄になって食べ過ぎたこともありました。
でも、今の症状を受け止めて体を大切にするしかないんだよね。
ストレスに負けないで!
Posted by ノン at 2013年04月10日 18:47
ノンさんありがとうございます。ノンさんも自暴自棄になられたことあるのですね。



子ども二人います。子どものためにも健康に長生きしたいものですが…。
ノンさんも子育て中ですか?



来週はMRIです…ノンさん受けたことありますか?


いつも質問ばかりですみません。
Posted by ハッピーちゃん at 2013年04月11日 08:33
こんばんは。ハッピーさん。自暴自棄になりましたよ。その結果自分を痛め付けてしまいました。今はバカなことしたなと思っています。
子ども2人の子育てしながら家事もして、食事も自分の分を別に作るとなると本当にめんどくさいものね。私は1人なのでそういう部分ではラクですね。でも病人にとっては淋しいものですが。
私はMRIは受けたことないですが、EUSとCTは大学病院で受けました。EUSはいいらしいですよ。経過観察でまた受ける予定ではあります。
ハッピーさん、2人の子どものために元気でいられるようにしないと。2人にとって大切なお母さんだからね。
Posted by ノン at 2013年04月12日 18:31
皆さん、ノンさんこんにちは。

ノンさん、ありがとうございます。
しっかりしないといけませんね。ノンさんは相談される方はいますか?

いろんな検査があるのですね。がんばって検査に行ってきますね!!

最近薄味を徹底していたので、反動で、辛いもの(コンソメスープ)をたくさん飲んでしまいました。

ある程度自分の好きな味付けにしないと、我慢の限界のときに暴食してしまいます。

ノンさんは慢性膵炎になり
やせましたか?
Posted by ハッピーちゃん at 2013年04月14日 15:30
みなさん、こんばんは。
ハッピーさん、私も4キロぐらいですが痩せました。もともと、痩せぎみな体型なので、何百グラム単位で痩せても結構きますよ。
朝、調子いいなと思っても夜には悪くなったり(疲れるとダメみたい)の繰り返し。だから、太る暇がありません。初めの頃、痩せ始めるとすごく怖くりました。慣れてきたけどね。
痩せるのは、みなさん、そうなんじゃないのかな。
Posted by ノン at 2013年04月15日 22:44
こんにちは。

ノンさんありがとうございます。
ノンさん低体重なんですね。よい栄養を摂って体力つけてくださいね。


痛みはどんなものですか?飛沫痛はひどいですか?
Posted by ハッピーちゃん at 2013年04月17日 15:09
こんばんは。

ハッピーさんありがとうございます。
ハッピーさんは最近どうですか?

体力はホントなくなってきました。食事の量が少ないので栄養がきちんと取れてないのだと思います。最近、ネットで青汁は是非飲んで欲しいという医学博士(名前忘れました)のコメントがあったので飲み始めました。今のところ大丈夫なので。体の疲れも少しマシになってきたような気がします。野菜不足は血が濁るので良くないそうです。

痛みは、私の場合は背中が主だったのですが、最近は鳩尾の両方が痛くなります。それも時間が経ってから。食事してると背中張るのもしょっちゅうで入らなくなってしまいます。なので少なめ少なめに食べてます。
Posted by ノン at 2013年04月17日 19:50
ノンさんありがとうございます。

ノンさん食事をすごく制限されてみえるんですね。毎日お疲れ様です。そして尊敬します。

なんか…この病になってから、心身ともにくたくたになってます。

それが私、通告を受けたときはせっせとお粥を作っていましたが今は普通のご飯(白飯)を食べています。
冷凍のお粥を温めれば済むんですけどね(><)


とても意思が弱いのです

お粥を食べていると、ダイエットと思われているようです…


友達とランチで中華に誘われてしまいました。
どうしたらよいのか…。とても行きたいです。


ノンさんはこんな事態のときはどうしてますか?
Posted by ハッピーちゃん at 2013年04月18日 10:59
こんばんは。
ハッピーさん、ありがとうございます。
今はですけど、すごく気をつけてますね。
もう、苦しみたくないので。膵炎はご飯はOKなのですが、ハッピーさんは今、症状がひどいのかな?
私は、症状が重かったときは、2日間絶食して、そのあと、野菜ジュース→お粥(2〜3日間かけて)それからご飯と徐々に戻していくやりかたを何回かしました。
悪いときは、できるだけすい臓を動かさない方がいいそうです。ただし、水分はできるだけとるように。
これが絶対とは言いませんが、参考になればと思います。
中華はちょっときついね。私の場合、食事は残念だけどお断りしています。少し前まではすごく落ち込んだけど、今は自分のためと思うようにしています。
参考にならないかもしれませんが。
Posted by ノン at 2013年04月18日 23:12
ノンさんコメントありがとうございます。

すごく参考になります。食事ほんと気を付けなきゃいけませんね。チョコは食べてませんが、果物をたくさん食べてしまいます。
お粥を食べたいと思います。少量を心がけたいです

そしてノンさんにすごーく励まされています(^-^)

MRI検査。
すごい音にドキドキしました。

結果は来週です

気が重いです。
Posted by ハッピーちゃん at 2013年04月20日 13:46
こんばんは。
ハッピーさん、いつもありがとう。
私の言葉が励ましになっていると聞けて嬉しいです。ハッピーさん、食べ物も大事だけど、お腹いっぱいにしないこともとても大事ですよ。私は、1日3食は、悪いときで腹5分、調子良いときは7分を心がけてます。間に少し、間食したりします。ホンとは1回の食べる量を少なくして回数を増やすと良いそうですが、なかなかできなくて。
私も、試行錯誤ですよ。調子良くできるかというとそうでもないから。

検査お疲れさま。
結果が良いことを祈ってます。
Posted by ノン at 2013年04月20日 21:35
カオルさん、ノンさん、皆さんおはようございます。
ノンさんありがとうございます。ノンさんは等病歴何年になりますか?
私は、自分の思いだけだと10年はたちますが、医者から言われたのはついこの間です。


検査結果、一応聞きました。微妙でした。胆嚢への流れは大丈夫?とか言われました。さっぱりわかりませんが…。それからすい臓に膨らみがあると。


薬を続けて様子を見ます。

紹介された大きい病院へ来月中に行ってきます。


ノンさんいつもありがとう!!
Posted by ハッピーちゃん at 2013年04月24日 07:58
皆さん、こんばんは。

ハッピーさん、ありがとう。検査結果、ホント微妙ですね。食事のこととか聞きましたか?しんどそうだったから。大きな病院にかかるとのことですが、検査をするということなのかな。
私も、診断されたのは最近です。自分的には、5〜6年くらい前かな。胃が悪くて毎回検査をするんだけど、いつもそんなに悪くないと言われてました。薬飲んでも中々治らないし、ずっと何故だろう?と思っていて、膵炎とわかって納得しました。

皆さん、ホントにしんどい思いされてるんだなと思います。
だから、このブログに出会えて良かったです。
カオルさん、ありがとう。
Posted by ノン at 2013年04月27日 22:07
カオルさん、皆さん、こんばんは。

久しぶりにコメントさせてもらいました。

食生活を気を付けるようにして4ケ月、やっと症状が落ち着いてきました。
それでも、まだ、食事には気を使ってます。症状がおさまってきたら、油ものとかとっても大丈夫なのでしょうか?
出張や遠出をすると疲れからか足がむくみます。
膵炎からなのか、栄養不足からなのか。皆さんは、どんな感じなのでしょうか。
Posted by ノン at 2013年05月19日 21:39
ノンさん、こんばんは。
私は自己免疫性膵炎と診断され2年になりますが脂質を抑えた食事って本当に難しいですよね!? 私は、エレンタールという栄養補助食を処方してもらってます。これは脂質がゼロなのでゼリーにしたり、水で溶かして飲んだりするのですが…後は自分で食べたい物を痛くならない程度に試しながらやっています。もし可能ならば主治医に相談してみてはいかがでしょうか!?
Posted by コウ at 2013年05月21日 20:47
コウさん、ありがとうございます。やはり、お医者さんですよね。明日、久しぶりに食事会に参加させてもらうものでどうなんだろうと思って。田舎なので、良い病院がなくて、かかりつけの病院までは5時間かかります。なので、明日は食べられるものだけ食べようと思います。7月に病院受診なのでそれまでは、大人しくしていようと思います。コウさんにコメントもらって良かったです。調子にのるところでした(^O^)
Posted by ノン at 2013年05月23日 22:56
病院まで遠くて大変ですね[E:coldsweats02]私なんて[E:sweat02]2年経った、いまだに調子が良いとつい食べ過ぎて後悔…[E:wobbly]したりしてます[E:smile]人それぞれの症状がありますからお互いに焦らずマイペースで治療して行きましょう[E:#xE414]
Posted by コウ at 2013年05月24日 12:27
みなさん、こんにちは。

コウさん、コメントありがとうございます。
食事会行って来ました。食べられるものを少しずつ食べての参加でしたが、参加して良かったです。少し前はあきらめていました。症状がでるたびに、落ち込みました。生きてることがしんどかった時期もあったし。でも、今はあきらめずにやっていこうと思います。
Posted by ノン at 2013年05月26日 17:37
ノンさん、こんばんは。食事会、参加出来て良かったですね[E:#xE414]私も病気になった時は、余りのツラさで1人で泣いたり主治医に泣きながら八つ当たりした事もありましたがここに来る事で沢山元気をもらってます[E:scissors]焦らず病気と少しずつ向き合って行きましょう[E:note]ツラい時はツラいで良いと私は思える様になりました。
Posted by コウ at 2013年05月26日 20:16
みなさん、こんばんは。

コウさん、コメントありがとうございます。そうですね、辛いときは辛いでいいですね。泣きたいときは泣けばいい(^.^)
今は、随分ラクですが、時々、悪くなります。少し気持ちもブルーになりますが頑張るしかないものね。
Posted by ノン at 2013年05月28日 22:21
膵炎とは長いお付きあいになる方が多いのでノンさんの症状に合わせて治療していけば良いと思います[E:coldsweats01]私はステロイドや安定剤を何種類も飲み状態に合わせて治療してるので薬が合う、合わないでツラくなるときがありますが『いつもの事!大丈夫!』って言い聞かせてます[E:good]ある意味『病は気から…!?』って事もありますしね[E:smile]気長に膵炎と、お付きあいしていきませんとね[E:coldsweats01]くれぐれも無理しないでくださいね頑張ろうと思うとプレッシャーになっちゃいますからね[E:#xE414]
Posted by コウ at 2013年05月28日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448452

この記事へのトラックバック