2012年05月12日

脳死膵島移植開始

なにげなくネットのニュースを見ていたら、「脳死膵島移植、国内初の実施へ」という見出しが目に飛び込んできました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=58665&from=os4

はて、数年前京都大学等で行われたのは脳死状態ではなかったのかな、と思って京都大学のサイト(http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~transplant/islet/index.html)で確認しましたら以前聞いた覚えがあったのは「心停止」の患者さんからの膵島のようでした。脳死の状態から、さらに完全に心臓が停止された方の膵島なので、脳死までの方と比べると膵島の状態としてはもう少し望みたい部分があったのでしょう。

で、今回は脳死膵島移植の開始ということで、重度の糖尿病で苦しんでおられる方々にとっては前進ということかもしれません。今回は1型の患者さんが対象のようです。

この分野での第一人者は現在海外におられる松本慎一という先生だったと思いますが、果たして日本に戻ってこられるという環境になるのでしょうか。

posted by カオル at 22:52| Comment(23) | TrackBack(0) | 膵炎と糖尿病
この記事へのコメント
間違えて、おかしなコメントの仕方をしてしまいました。私は自己免疫性膵炎でステロイド投与していたりしますが[E:sweat02]慢性膵炎では…どんな薬のんでいるんですか!?カオルさんは、痛みとか常にありますか!?私は薬で抑えてるだけなので…調子の良し悪しがわかりやすいです。
Posted by コウ at 2012年07月09日 16:16
コウさん、初めまして。
私は現在薬を飲まなければいけないというほどの症状はなく、禁酒と暴食に気をつけていれば日常生活を送ることができるような状態です。痛みというよりは食後の「重さ」程度です。
自己免疫性膵炎は治る可能性がある、というようなことを2009年の新しい診断基準では言っていると思うのですが、そのあたり病院ではどうおっしゃってますか?
Posted by カオル at 2012年07月09日 22:20
初めまして。よろしくお願いします。状態は良いみたいなので良かったですね♪私の場合は自己免疫性膵炎でも国内でも症例が無いとの事で先が全く見えないのが事実ですただ、ステロイドの効果が出ているのが確かなだけなので全て手探り状態なので長〜い付き合いになるのは事実ですね。
Posted by コウ at 2012年07月09日 23:52
カオルさん、お久しぶりです。お元気ですか?
私、近頃(いや大分前からかも)背中が痛くて、酷い肩こりのせいなのかも知れませんが、横になっていると少しは楽ですが。
カオルさんも背中痛いですか?どんな症状か教えて頂けませんか?場所は左の方とか、持続的にあるとかないとか…
Posted by ライラック at 2012年07月16日 00:01
ライラックさん。はじめまして[E:sweat02]コウと申します。背中痛いみたいですね!?肩こりって言ってましたが…私も初めはそう思っていましたが飛沫痛『ひまつつう』といって内蔵の痛みが肩や背中に飛ぶ事から、そういわれてるようです。私は患部が膵尾なので左背部、左肩、左右みぞおちが痛いです。参考になればとお節介とは思いましたがコメントさせていただきました。
Posted by コウ at 2012年07月16日 12:41
コウさん初めまして、コメントありがとうございます。
飛沫痛ですか?やっぱりちゃんと調べて貰った方がいいですかね。凄く恐いです。でもこのままでは何もわからず心配するだけですしね。
Posted by ライラック at 2012年07月16日 14:01
怖がらせてしまってゴメンなさいね。でも内蔵はホントわからないのでしらべてもらった方が安心ですよ(^o^)私もそれで病気と向き合う事が出来るようになりましたから♪なんでもなければ心配も吹き飛ぶと思います[E:note]
Posted by コウ at 2012年07月16日 15:17
ありがとうございました(^O^)
Posted by ライラック at 2012年07月16日 18:09
ライラックさん>
お久しぶりです。背中へ抜ける痛みは最近はほとんどありません。全面禁酒は相変わらずですが、肉は普通に食べられています。唐揚げなども食べますがさすがに翌日は胸がかなり重苦しくなります。
血糖値は境界性糖尿病あたりですので、油断はできませんが、でも油断した生活です。私としてはこのまま行けばいいかな、という感じです。

お酒は、もう無理かなぁ。
Posted by カオル at 2012年07月16日 20:56
カオルさん、お久しぶりです。背中の痛みって治ったりするんですね。
私の背中の痛みの原因はまだわかりませんが、血液検査では血糖値やすい臓の酵素も正常なんです。
なんかお腹どこ押さえても痛いので胃腸炎だったらまだいいかな?と思ってます。でもお酒はあまり飲まないようになりました。
せっかくビールの美味しい夏がきたのに、週1で1〜2缶くらいにしています。
Posted by ライラック at 2012年07月16日 21:58
あ〜っ、あんな話してたらも〜っ、500の缶ビール一本買ってきてしまいました〜!(あ〜意志弱っ)
Posted by ライラック at 2012年07月16日 22:22
初めまして、みやと申します。背中痛みや胃の不調や喉の詰まり感などで耳鼻科での内視鏡、胃カメラ、肺のレントゲン、大腸の(検便)検査などをしました。
ですが異常なし。
心気症じゃないか?と言われたのですが、カオルさんと同年代で飲酒歴も長いため、どうしても不安が拭いきれず、あちこち探したので行き着いたのが膵臓でした。
来月早々、女子医大で造影剤を使ったCTと血液検査をします。
宜しかったら、お仲間に入れてください。
症状は、腰痛・背中痛・軽い胸やけ・ガス(おなら)・膨満感などです。
強いストレスがあります。
Posted by みや at 2012年07月29日 17:32
はじめまして。
お仲間にはなられないほうがよいかと・・・
飲酒歴が長い方でも、まったくこういう病気になられない方の方が圧倒的に多いわけですからまだまだわかりません。
飲酒や食事と痛みとの関係はどうですか?
Posted by カオル at 2012年07月29日 19:20
お返事、有難うございます。本当にうれしいです。
私は(女性です)飲酒は毎晩欠かさずでした。
ワインならボトル1本は空けます。
多飲ですよね。
飲酒歴も長いです、20年以上になります。
飲んだ後に激痛とかはまだないんですよ。
ただ、揚げ物とアルコールをとった翌日は、重苦しさがありました。
みぞおちが痛いとかはないんです。
もっぱら背中と腰、左腰骨の辺りに鈍痛と張った感じがします。
一日中痛むのか?と言われると、そのような気もするし。
あと空腹感がないんです。
朝食べて夜まで食べなくてもお腹がすかない。
仰向けに寝ると背中の鈍痛がありますが、俯せになると消える。
横向きでは消えないです。
医者に背中を叩かれて、響くか?痛いか?と聞かれました。
これはNOです。
下痢や嘔吐も今のところはありません。
ただ、ガスはかなりでますけど。
今はこんな感じです。
Posted by みや at 2012年07月29日 21:39
さっそくお返事いただきありがとうございます。ワイン一本ですか。飲む時にはそのくらいいってしまいますよね。(かつて私もそうでした。ビールなら500mlのロング缶をすぐに4本くらい。お金が続かない・・・)お書きになっている症状からですと、膵臓と直接関係があるという感じではないと思うのですが・・・。禁酒など可能でしょうか。それとストレスの軽減。難しそうですが・・・。
Posted by カオル at 2012年07月29日 22:36
おはようございます。
実は今禁酒しているんです。
三日前にCTの検査をすることに決まった時から、禁酒と自己流の脂肪減の食事をしてるんです。
肉をやめて魚にしたり、無脂肪牛乳やプレーンヨーグルトを摂取したり。
三日で体重が1キロ減りました。
ストレスの原因は親なので・・・
これはなかなか難しいです。
Posted by みや at 2012年07月30日 07:24
慢性膵炎ですと飲酒は普通激痛につながりますので、みやさんは膵炎という点では大丈夫なのではないでしょうか。そんな気がします。詳しくは断定はもちろんできませぬが・・・。「非膵炎仲間証書」を差し上げたいです。
Posted by カオル at 2012年07月31日 21:40
カオルさん。体調はいかがですか!?今現在、私が飲んでる薬[E:sweat02]ベリチーム、フォイパン、セレコックス ムコスタ プレドニン25ミリ、タケプロン、マグミット ビオフェルミン、 デパス マイスリー、ノバミン、オキシコンチン朝晩二回三錠ずつそして頓服でオプソ…[E:smile]
更に来週プレドニン増えるかも…[E:sweat02]痛みのコントロールが出来たら[E:smile]
難しいですね…[E:sweat02]治ると信じて…[E:confident]母はがんばりますよ[E:smile]うん!?がんばらないと…[E:smile]中3の息子の為にも[E:good]ここに来ると落ち着くんですよね[E:coldsweats01]不思議です[E:note]たまに愚痴に付き合ってくださいね[E:note]
よろしくお願いします[E:#xE426]
Posted by コウ at 2012年08月14日 01:23
コウさんお久しぶりです。お盆で暴飲暴食気味の毎日です。皆さんには悪いようですが最近は「焼き肉」もやってますので、体調的には良いわけがありません。
背中がやや痛いという感じが続いています。
コウさんは、温泉とかは効果ないですか?
Posted by カオル at 2012年08月14日 19:11
暴飲暴食したいです〜[E:sweat02]
痛みがでると水分とるのもやっと…[E:sweat02]
温泉を試してみましたが私の場合は良くないみたいです[E:sweat02]温められることで患部が痛くなります。
Posted by コウ at 2012年08月14日 20:41
すみません。症状がお悪いのに失礼なこと書きました。温泉がダメですか。リラックスということでは、森林浴は試されましたか。マイナスイオンとかフィトンチッドなど、リラックスさせてくれる物質が森林浴にはあるそうですが・・・。
(そういう環境的なことで改善されるようなレベルではいらっしゃらないのかもしれませんが)
Posted by カオル at 2012年08月16日 00:47
全然大丈夫です[E:coldsweats01][E:scissors]
医師からは体調の良い時に好きな物を食べて良いと言われてますし[E:smile]お気になさらず〜[E:good]
森林浴は確かに効果的かもですね[E:note]北海道の実家に帰省中は一度も強い痛みが無かったです…[E:coldsweats01]
でも東京だと難しいですね…[E:sweat02]
Posted by コウ at 2012年08月16日 20:24
皆さん、大変な思いを、されておられて居る様ですね。私は、慢性膵炎に成って、20年に成ってしまいました。その間手術を、2回行い薬も、色々試してみましたが、殆ど、痛みについては、改善されませんでした。其処で、先生が、なんとか、痛みだけでも、改善仕様と、デュロパッチを、出してくださいました、すると、あれだけ痛んでいた、痛みが、今は、殆ど、有りません、もし痛みで、苦しんでいる方々が、おられるなら、一度掛かり付けの、先生に御相談されて見たら、如何でしょうか、ただ強い薬なので、色々副作用が、有りますが。痛みが、激しい方で、耐えられ無い方が、良いかと思います。この薬は、医療用麻薬なので。
Posted by カイ at 2013年05月14日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448449

この記事へのトラックバック