2010年12月08日

太る

ここ数ヶ月間、間食をする習慣が再び身についてきて、食後によくお菓子など食べます。しかしあまり体重は変動しなかったのですが、子供関係のおつきあいでの「焼き肉(!)」などもあり、結構食べたりしているために、太り始めてしまいました。

2日前に体重計に乗ると、数ヶ月ぶり(数年ぶり?)に体重が80キロを越えていました。

私は健康体なのでしょうか。

それでもアルコールは痛くなるのです・・・・・

アルコールを飲むと痛くなる、という以外には、ひどい症状がないので、これはこういうタイプの膵炎ということにしてはどうでしょうか。

「アルコール過敏性膵炎」

「ノンアルコール専門性膵炎」

「膵炎でないかも膵炎」

「肥満性膵炎」

決して健康ではないのです。でも威張って膵炎とも言えないのです、この体重では・・・・

言えなくていいのですが。

posted by カオル at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 膵炎と日常
この記事へのコメント
かおるさん、お久しぶりです。

私は膵炎と解かった時、がりがりに痩せていました。そして欝にもなり、神経科で、太る副作用のある薬を出されました。そして焼く10キロ太りました。その後何をしてもやせず、それがストレスになり、他にも事情があって転院することにしました。いま、転院前に必ず痩せようと努力している所です。しょくじをへらすしかありません、運動しない私にとっては。順調に減っています。
膵臓にもいいみたいです。
すごく軒昂そうに見えて、実は深刻な病気を持っているのはなかなかつらいものがあります。
カオルさんも、お菓子やめてみては?
Posted by rinko at 2010年12月18日 09:53
こんにちは。コメントありがとうございます。

お菓子をやめる、ということが一番の結論ですね。とにかく間食をやめることが良い、というのはわかっているのですが・・・・

私の場合、症状としては深刻な病気とは言えない状態です。禁酒を守り、過度のストレスを避けることさえできたら悪化しないような気がします。

ただ目標は、この寛解の維持ではなく、飲酒ができて二次会三次会へっちゃらな元の体になる、ということですが、その点だけは何年経っても進歩がないのです。

そしてどんどんジジイになっていく・・・・
Posted by カオル at 2010年12月19日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448432

この記事へのトラックバック