2009年02月21日

1時間の来客

午前中は子供を病院(整形外科で骨折のリハビリです)へ送り、診察が終わるまでの間に実家に顔を出し、午後は数ヶ月ぶりに自分の部屋の片付けをしていましたが、その2時頃、

やってきました。

深い感じの痛みです。

喉の奥から食道のまわりがぎゅーっと締め付けられるような、回数は少ないですが昨今では同じパターンで来る痛みです。

あれあれ、来たかな?すぐ去ってくれればいいが、と思うのですが、少しずつ強度を増してくるのが分かります。

イヤな感じです。

でも、あまり長くは続かないだろうと思いながら、椅子にどっかりと座って、何もしないまま、頭の中を巡るのは原因探しです。

直前にパックのレギュラーコーヒーを飲んだなぁ。いつもと違うブランドだったなぁ。

最近仕事の疲れが溜まっているなぁ、これは大いにあるなぁ。

さっきはパソコンで家族のビデオを取り込んで見たりしたなぁ、目が疲れたなぁ。

3,4日前にビール(本物)を2口飲んだなぁ、でもこんなに遅く来るかなぁ。

最近食べ過ぎだなぁ。

あ、これこれ。

昨夜も食後に八朔を2つ分くらいと「おかき」を半袋食べたし・・・。

やっぱそうだよなぁ、ダメだよなぁ、境界性糖尿なのに間食復活してはまずいよなぁ。

と痛みにおとなしく耐えながら、でも動けないほどではなさそうだったので片付けも再開しゆっくりやっていると、

あ、久しぶりに柄にもなく片付けをしたのがまずかったか?

いやまさか。

とも思いつつ、ようやく1時間くらいすると、何となく収まってくれました。

夕方、買い物に出かけ、今日の夕ご飯何食べたい?と妻に聞かれましたが食べたいものなどあるはずもなく、食べることそのものが自信がなかったので「おかゆ」と答えました。

で、電気屋さんでぶらぶらと商品を見ていたら(意味はありませんが)もっと有力な原因を思いつきました。

昨晩のおかずが、ハンバーグだったのです。

それも、よそからもらったもので、手作りの上等な厚いものでした。

実においしくいただいたのです。

あ、これこれ。ハンバーグ。以前も滅多に買えない高級の牛肉で牛丼作ってもらってこんなことになったよなぁと思い出し、ちょっと解決した感じで落ち着きました。

それにしても焼き肉さえ、最近は解禁で食べているのに、高級な牛肉だけにはよく反応するようで不思議です。豚肉や安い肉、鶏肉はセーフなのです。

病気まで貧乏性なのでしょうか。

その後はすこしお腹の痛みがあり、下痢かなと心配しましたが少しソフトなくらいで、大したことはありませんでしたが、食欲は出ないままでしたので夕食は食べませんでした。

それにしても電器屋さんでパッとひらめいた、というのはまるでオチのようです。

posted by カオル at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 膵炎と痛み
この記事へのコメント
おはようございます(◎´∀`)ノ
私も、牛肉には反応します。もともと牛肉の匂いが苦手なのでめったに口にしないのですが・・・特にほ〇弁のハンバーグは、下剤でも服用したっけ?!と思うほど腹痛に襲われトイレへ走れメロス状態ですΣ(;・∀・)
昨日は、牛筋の味噌煮缶(おでん缶みたいなやつ)370g入り串に刺してある牛筋が3本入っていました。脂質を見ると4.0g位と意外と低いじゃんと、言う訳で購入し念の為大根おろしにも消化を助けてもらおうと一緒に食べました。意外と美味しく結構満足していた数分後・・・おにゃかが痛いカモ・・・嫌!!カモじゃない!!トイレ〜〜
駆け込みダッシュで2回程行っちゃいました。

でも美味しかったなあ〜〜(≧∇≦)

食に欲なく今まで生きてきてこうしてほとんどの物が口に出来なくなって初めてもっと色んなもの食べといたら良かったなあ〜と思う今日この頃です(ノ_≦。)
Posted by ななみ at 2009年02月23日 08:41
「なんとか弁当」のハンバーグはいかにもっていう感じですね。私も怖い気がします。「牛筋の味噌煮缶」は筋なので大丈夫そうなんですが、ちょっと試してみたい気がします。
ところでななみさんは、鶏肉や豚肉など牛肉以外の肉ではどうですか。
Posted by カオル at 2009年02月23日 22:56
おはようございます(◎´∀`)ノ

私の腹痛度数(≧∇≦) 
鶏肉⇒◎豚肉⇒△馬肉⇒◎レバー⇒◎ラム⇒◎
ただ豚肉は匂いと脂身が苦手なのでほとんど口にしないのが現状ですが、豚・鳥ひき肉は大好きでこれもまた◎です( ̄ー+ ̄)但し、自分で料理したものに限ります。市販のハンバーグなんかは×すぐメロスです><;

ん〜こんな風に改めて考えると牛肉だけか?!
あっ!カモ肉も苦手なので多分×カモ。
内臓系のお肉は好きなんですが△

幼い頃祖父母が魚屋さんを営んでまして私は祖父母に育てられたので、魚好き。なので、基本魚しか食べないのです。。。が、食べられないと思うとついついお肉へ手が伸びてしまう
(;´▽`A``今日この頃です。
Posted by ななみ at 2009年02月24日 08:16
ななみさん>
早速コメントいただきましてありがとうございます。
やはり牛肉だけがいけないようですね。怪しいなぁ、牛肉。何か牛肉の脂肪に特徴でもあるのでしょうか。エサに何か秘密が?牛のタタリ?
私はイノシシの肉を時々家内の実家からもらって食べますがこれは何ともありません。タタリならこっちの方がありそうなのですが・・・

でも動物の種類によって違うとしたら興味深いですね。
Posted by カオル at 2009年02月24日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448390

この記事へのトラックバック