2008年11月20日

変な夢

寒くなったのと、朝が暗いためか目覚めが悪く、深い眠りからいきなり目覚まし時計で起こされるという日々が続いています。

で、夢がいきなり中断されるため内容をよく覚えています。

2、3日前にこういう夢を見ました。

時は1990年です。(なぜかわかっています。)場所は神戸です。神戸には昔住んだことがあってなじみがあるのですが、その神戸のどこかのスナックのような所でお酒を飲んでいます。

1990年にタイムスリップしたことを私は知っています。私もその時の年齢です。ただし知識は今のままです。

カウンターが細いUの字の形をしています。

そこにお客の一人として先日亡くなられたキャスターの筑紫哲也さんが現れ、私の向いに座ります。私は筑紫さんをよく知っている間柄(ということになっていて)気軽に話しかけます。90年の筑紫さんは若い顔をされています。ただ、目の下にクマができいていて疲れている様子。

「筑紫さん、だいぶお疲れですねぇ」と声をかけました。

いやぁ、といいながら何か話されました。次に筑紫さんがカウンター越しに何かを取ろうとして前に手を伸ばす動きをされたのですが、筑紫さんの頭頂部が私からよく見えるような形になったのですが、なんと頭頂部を中心にしてほとんど髪がありません。

「ハゲておられたのかぁ」

という驚き。

そこでリリリ〜ンと目覚ましが鳴って目が覚めました。

(解釈)

夢は願望の実現ということらしいのですが、それでいけば私の願望は次のようなことでしょうか。

@お酒が飲みたい。

A都会に住みたい。

B若返りたい。(健康だった自分に戻りたい)

C有名人を知り合いに持ちたい。

D筑紫さんには生きていて欲しい。

E禿げたくない。(代わりに他の人に禿げて欲しい・・・)

分かりやすいなぁ・・・・・・・・・

posted by カオル at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 膵炎と日常
この記事へのコメント
欲望、正夢・予知夢ですね。
私も入院中、断食だった時
食物の夢しかも嫌いな食物ばかりで、大酒を飲み飲酒運転で人身事故
交通刑務所の慰問にZARDの坂井さんが来て、何でか慢性膵炎の話

いつもなら夢なんて覚えてないのにこの夢だけは覚えています。
Posted by トラ at 2008年11月22日 08:48
カオルさん。 おはようございます。

楽しい夢を見られましたね。
夢分析も笑えます。正直な方なのでしょうね。

筑紫さん、残念でしたね。 なんだかテレビに出てくる、よく知っている人が、だんだん少なくなってくるようで寂しいです。

気にかけてる事って、やはり夢に出るのでしょうか!?
Posted by tearful rinko at 2008年11月22日 10:30
バックトウザヒューチャー?みたい!(*≧m≦*)
私は、あまり夢をみないのですが最近の覚えてる夢は、私の大好きな亡くなったおばあちゃんが夢に出てきて凄い眩しい光の中に優しい笑顔で「おいでおいで」と手招き。。。おばあちゃんのとこへ行こうと思った瞬間(子供が一人ぼっちになっちゃう)と思いパッと目が覚めたのでありました。
おばあちゃんが亡くなってから2、3度おばあちゃんの夢を見ましたが、「おいで」と手招きされたのは初めて。それまでは、来ちゃダメだったのに・・・
夢って不思議がいっぱいヽ(´▽`)/
Posted by ななみ at 2008年11月22日 13:26
トラさん>飲酒運転で事故で交通刑務所というのは妙にリアルですね。抑えられている欲望が大きいと夢も激しくなるのでしょうか。

tearful rinkoさん>
神戸は私が去って数年後に阪神大震災があって、私の住んでいた12階建ての建物も一階駐車場の柱の一つが折れて、結局取り壊しになってしまい、自分なりに喪失感が強いのですが、それと髪の毛の喪失の恐れ(まだ大丈夫ですが)が一緒のようです。

ななみさん>
「オーラの泉」では、寝ている間に人はあの世に言っているよ、と江原さんがいっていましたが、肉親が夢に登場するとそういう話もそうかもしれない、と思いますね。私の場合は、父が3年前に亡くなりましたが、実に一度も夢に出てきません。あまりいい親子関係ではなかったので、それも逆に頷けてしまいます。
Posted by カオル at 2008年11月23日 00:08
私、膵マー特有の膵臓辺りを刺される夢ってのを今月初めに見ました
その後はまた不思議な事にジャニーズが次々と出てきてます(別にファンじゃないです)。
そして今朝もそういう夢を見たので先ほどブログにUPしたのですが
あ〜、何かカオルさんと比べて私ってば…恥ずかしいです
Posted by トロロ at 2008年11月24日 09:46
いえいえ、恥ずかしい夢をあげると私もいっぱいあります。ジャニーズといえば、私の姉二人も最近SMAPのコンサートに行きました。二人ともファンもなく、なんでSMAP?という感じなのですが、とても楽しかったようです。キムタクのウチワや新しいCDと同じ模様の買い物袋などのグッズを自慢されてしまいました。
ジャニーズの浸透力というか、魅力というか、凄いものがあるのではないでしょうか。
Posted by カオル at 2008年11月24日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448370

この記事へのトラックバック