2008年10月18日

別の病気も?

私の息子の一人は名前を「B介」と言います。小学生です。「介」はなんとなく日本人らしいかなぁと思ってつけました。

今日、仕事が早く終わりそのB介を小児科へ連れて行きました。先日から喉が痛いというのでかかっていた医者です。普段は妻が行くのですが今日は時間があったので私が行ったのです。

病院へ行くと受付で子供の名前を書くように言われました。

まず名字を書いて次に下の名前を書くわけですが、「B」まで書いて「すけ」に移ろうとした時にハタと一瞬悩んで、次に書いてしまったのが「弁」という字の上にある「ム」という部分です。「あれ?違うぞ」と思いながら正しい字を思いだそうとするのですが「なんだっけ、確か弁のような形だったが」とまではわかるのですが、その先が出ません。「おかしい」と思うのですが、思えば思うほど出ないのです。「えー?なんでわからないのー?」と焦ります。

同時に「ひょっとして認知症の始まり?」という思いも浮かびます。

「弁」の「ム」をぐしゃぐしゃと上からペンで消してその横にもう一度「ム」。

あ、あれ?

ますます焦るのです。この間ほんの数秒ではないかと思いますが、単純極まりない漢字が出てこないことの恐怖が湧いてきます。

受付で、我が子の名前の書き方で悩んでいる父親の図式も妙です。

けっきょく観念して「すけ」とひらがなで書いてその場を逃れました。

椅子に座っても一度考えて、あ、そうだ、とやっと思い出しました。

今年一番の恐怖でした。

posted by カオル at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 膵炎と日常
この記事へのコメント
大丈夫です。似たような人がここにもいますから[E:smile]
他に何か考え事とかあったんでしょう。
認知症だなんて、ま、季節や何月かがわからない
とか言うんだったらヤバいですけど…[E:coldsweats01]

私は最近、TVを見ていて芸能人の名前が出てこないです。
あー、この人の名前なんて言ったっけ?が多い[E:sweat01]
でも思い出そうとしてるその間の脳の活動が重要
だそうなので、なるべく諦めずに思い出そうと頑張ってます[E:scissors]
Posted by トロロ at 2008年10月21日 00:08
ああ、季節が不明だとやばいですね。あと家に帰る道がわからないとか。漢字なんて大したことない、と考えることにします。職場でその話をしたら同年代の同僚が賛同してくれました。「今手許にあった書類が消えた!」ということが多い、ということでした。(私は20年前からそうですが。)芸能人の名前は80年代から活躍している人以外は出てきません。(笑)家内は芸能人関係得意ですぐに家内に聞きます。すると、非常に詳しく答えてくれます。誰と結婚しているとか、いつどんな理由で離婚したとか、子供が何人で、どういう学校に行っているとか。勉強になります。(と言っておこう)
Posted by カオル at 2008年10月21日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448363

この記事へのトラックバック