2008年07月28日

体重の減少をとめるには?

クニコさんから、体重の減少が止まらないということについて、以下のメールを頂きました。他の方からのコメントもあると心強いということで、ご本人の確認を頂いてブログへ転載させていただいています。多くの方が経験されている体重の減少ですが、皆さんはどう思われますか。よろしければコメントをお寄せください。

====================================

(以下引用)

こんにちは 初めてお便りさせて頂きます。 57歳の女性です。 ブログから元気を頂いています。 とても心強い次第です。ありがとうございます。私の経過を下記にまとめさせて頂きました。

【発症】 ・昨年2007年2月14日に右の背中が痛くなったのでかかりつけの行ったところ慢性膵炎と即診断されました。

【食事制限】 ・それから今まで、禁酒、禁油、脂肪、肉全般、チーズ、乳製品、ケーキ、牛乳他 油分、脂肪分の含まれる食品は食べていません。野菜中心と魚の純和食を食べています。お菓子も食べていません。

【処方薬】 ・総合消化酵素製剤(フェルターゼカプセル)と慢性膵炎(レセプロン錠100) スパカール錠を処方して頂きました。(緑内障の気があるのでフォイパンは処方されていません)ジェネリックのようです。

【検査】

・2007.12  大腸内視鏡検査―ポリープ小2つ取る・胃カメラ―ポリープ小2つ取る

・2007.12  甲状腺機能の検査―異常無し

・2008.6   レントゲン5枚―整体、背骨のゆがみ矯正のため(整体医院で)

・2008.6   CT検査、エコー検査、レントゲン、血液検査―全て異常無し

【悩み】

・(体重の減少)−昨年の2月に54kgが2008年7月に40kgの14kg減になり減り続けており、不安です。膵臓の消化が悪いのか食事制限のせいでしょうか。こんなに痩せる人もおられるのでしょうか。なんとか体重減少をとめられないでしょうか。

・(軟便)−朝1回の便はなかなか薬を飲んでも硬くならない。軟便の間は太れないのでしょうか。 ・時々の右背部の鈍痛です。(なぜか右なのです)

・食事後のおなかにガスがたまりよくガスが出ます。

私の場合大阪難波のかかり付けの個人病院の先生がたまたま膵臓専門だったので、背中が痛いと行った日に膵炎と診断されて治療して頂いています。 私の場合そんなに痛みは少なく時々の右背部の鈍痛です。又この間検便を取ったら緑便でした。それらは胆嚢と関係があるのでしょうか。又かかりつけの先生の定期的に診て貰っていますが軟便(朝1回)と上記に書いた体重減少が止まりません) それでセカンドオピニオンでこの間から阪大病院にかかりに行きました。まだ血液検査と問診だけですが血液からは問題が無く小腸でないかなと言われましたが、これから色々な可能性で調べて下さるそうです。  今のかかりつけの先生は投薬と食事指導とサプリ指導ですが軟便と体重減少が止まりませんがカオルさんは今の私の状況について大変申し訳ありませんがご意見頂けたら有難いです。

(引用終了)

================================

私自身は、脂質はずっと制限し続けることもできないので、いつかは摂る必要があるため、その時には減少は止まるのでは、という返事を差し上げました。

posted by カオル at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 膵炎体験談
この記事へのコメント
くにこさん、はじめまして♪
ももこと申します。症状が酷似していたので、書き込ませていただきます。私は現在43歳ですが、私もなぜか右の背部痛ガ多く、それは膵頭部のほうに炎症が起きがちだからだろうと想像しています。また、膵炎が発症した当初は体重は一気に減り、いかに体重を増やすかが課題でした。便も柔便が多く、ガスがお腹にたまりやすいことまでそっくりです。発症してから、かれこれ4年近く経つのですが、あの頃の太りたい願望はどこへやら、、、現在は膵炎になる前より体重が増えてしまいダイエットをしている始末です。体重が増えだしてからは柔便の回数が減り、何よりあれほど悩まされたガスが随分改善されました。体重増加と便の状態のよさは比例しているようです。体重が増加し始めたのはここ1年ほどですので、膵炎の症状が落ち着いてきて、食べ物の選択に幅が出てくると徐々に増加してくると思いますよ〜
私の経験では調子が悪い時はどんなに消化のよいものを食べても便は軟便ばかりでした。ビオフェルミンや消化剤も効果はありませんでした。参考になりますと幸いです♪
Posted by ももこ at 2008年07月29日 10:26
ももこさんお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。 症状が似ている方からのご意見はとても励ましになります。掛かりつけのお医者さんは背中の鈍痛で診察に行ったら直ぐ慢性膵炎と診断されたのですが、1年半も経つのに軟便、ガス、不快感、右背部痛、体重減少は続き不安になり他の大手病院に行っても画像、血液検査結果が出ないと異常なしとか、過敏性症候群とか診断され少し精神的パニックになっていました。体重増加に焦っていました。でもももこさんのメールで焦ってはいけないなと思いました。掛かりつけの主治医も以前患者さんで太るのに3年位掛かった人もいるよと言われてたのも思い出しました。消化酵素を飲んでも軟便でも有りうるのですね。やはり落ち着く時期まで気長に食事療法と投薬をして見ます。ももこさんはどのようなお薬、治療をされてこられたのか教えて頂ければ有難いです。又これからもよろしくお願い致します。感謝!感謝です。
Posted by くにこ at 2008年07月29日 16:12
くにこさん、こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。
私も診断にいたるまでは、かなりドクターショッピングをし、大手総合病院から、膵臓専門医まで同じような検査を一体何度繰り返したことでしょう。大腸検査もしましたし、過敏性症候群の病名も頂いた時期もありましたよ〜経緯が本当に同じですね(笑)私の場合はいつも血中アミラーゼが基準値より30ぐらい高く尿アミラーゼは正常、画像上もはっきりとした異常は認められません。決め手は症状と血中アミラーゼでした。当初は2年ほどフォィパンとべリチュームという消化剤、柔便、ガスによる腹部不快感がひどかったので、時々パンクレアチンという消化酵素を服用していました。症状が比較的落ち着いている現在はお薬は全く飲んでいません。(1年以上たつでしょうか、、、)
腹部の痛みがあるときは食事療法を引き締め、調子がいいと食事制限を緩めるといった自己管理を続けています。現在は仕事もしていますし、ごくごく普通に生活しています(2年前までは腹痛がひどく、とても仕事をこなせていなかったのですが、、、)体重の減少は私の場合はある一定のラインまで下がると止まりました。軟便が続いているうちはどんなに量を食べてもなかなか太りませんので、おっしゃるように気長に付き合っていったほうが良いと思います。ただ、腹部の不快感(私の場合はガスが腸にたまり、そのガスが外に出なくてすごく不快で困りました、、がすピタンというガスを消すお薬を服用したりしていた時期もありましたね、、、)参考になるといいのですが、、
Posted by ももこ at 2008年07月29日 17:14
ももこさん、お返事ありがとうございました。
治療方法、経過とても参考になりました。薬は長期に服用すると返って膵臓を怠けさせるのではと不安に思い勝手に止めてた時もあり、消化吸収を助けなかったのだと思いました。2年服用されてたとの事も参考になりました。実は昨日セカンドオピニオンで診て頂いた大手病院で過敏性症腸候群ではないかという診断で消化剤とビオフェルミンを処方されました。私も大手病院をドクターショッピングをしましたが、どこも同じようでした。私も同じような検査を何度繰り返したことでしょうか。ももこさんは最終的に慢性膵炎と診断された病院に辿りつかれたのですか?そこは大手の病院でしたか?
お腹の膨満感とガスは、慢性膵炎と診断される前から日常にありました。そんなにその時は気にしなかったのですが、やはり消化不良の兆候だったのではと思います。病気はやはり長期になっていってるので治るにも長期間必要ですね。病気は身体的ケアとともに精神的なものもとても重要なファクターと思います。ももこさんのお陰で安心感を頂きました。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by くにこ at 2008年07月30日 07:33
カオルさん

先日、リンクをさせて頂きました
膵炎.comの木下です。
お久しぶりです(^^)

当サイトでは、ユーザー様が闘病記を探しやすいように
紹介文をもっと詳しくしたいと思っております。

そこで、改めて三点お伺いしたい点がございます。

1.サイトの説明文
2.管理人様の病暦
3.訪問者へのメッセージ

ご都合の良い範囲内で結構でございますので
どうぞご協力のほど、よろしくお願いいたします。
Posted by 膵炎.com at 2008年08月22日 18:29
難波の膵臓専門病院 どこか 教えて下さい。
Posted by 西井篤 at 2010年12月05日 19:32
西井さん、初めまして。
西井さんがコメントを投稿された元記事は2年以上前のものなので、難波の膵臓専門医について、投稿者のクニコさんから返事が来るかどうか不明だと思います。掲示板の方に書かれる方がよいかと思います。現在調子がお悪いのだと思いますが、経過についても書いていただくと、情報を持っている人が出しやすいと思います。
Posted by カオル at 2010年12月05日 21:42
私も膵臓専門医を探しています。
難波はどこですか?
よろしくお願いします。
Posted by いちご at 2012年01月26日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448342

この記事へのトラックバック