2008年04月07日

病院の実績

藤田保健衛生病院というところのホームページをたまたま見ていましたら、「病院の実績」というコーナーがあって、そこに1年間に病院で行ったERCPの件数が載っていました(消化器内科の欄)。225件もあるそうで多いですね。

で、病院の具体的な実績をホームページに載せるのが今や常識なのかな、と思ってグーグルで検索してみたのですが、あまり流行ってはいないようです。

どこの病院でもそこまでわかるといいのですが・・・・

(追記。2016年現在ではこの記事のページは消えていました。同病院の2014年のERCP件数を紹介したページ(藤田保健衛生大学病院 ERCP実績.pdf)を紹介します。)

posted by カオル at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 膵炎と医者
この記事へのコメント
関西では神戸市立中央市民病院が研修医が目指すブランド病院として有名なのですが(京大系)、ここも件数が載っていてERCPは542件でした。
1日2〜3件してるということですから、多いですよね。
件数をこなすほど一般に手技は上達しますから、患者としては、件数表示はありがたいですね。
私の病院ではERCPの表示はありませんが、主治医は週に2〜3回ERCPをしている、とおっしゃっていたので、一人で100件なら、これも多いなと思います。
Posted by あゆ at 2008年04月08日 11:57
ERCP件数、確認しました。多いですね。ページにつけられるタイトルがいろいろなので、探しにくいだけで、実際はいろんな病院のホームページで載せているのかもしれませんね。実際に何か外科的処置をするとしたら、ホームページに載っていなくても病院に件数を尋ねることぐらいはしてもいいような時代の雰囲気を感じます。
嫌がる病院もあるでしょうが・・・
Posted by カオル at 2008年04月08日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448323

この記事へのトラックバック