2008年03月24日

膵臓いじめ

ここのところ年度替わりということもあってか「膵臓いじめ」の食事が続いています。先週はファミレスで夕食に食べた貝のスパゲティ(名前を忘れました)がいまいちだったので、高いお金を払ったのにちょっと悔しくて、帰りにカップラーメンを買って食べてしまいました。翌日は、家内が子供用にとってあった「横綱あられ」という、ぐるぐるとひねったような米菓子を、脂質のかたまりと知りながら食べてしまいました。その翌日は知り合いの家族を訪問し、やたらとフライ類の並んでいる料理で、避けようとはしましたがいくつかパクついてしまいました。その夜はポイントワンを2缶飲んでしまって、そして久しぶりに強めの痛みに襲われました・・・・・。「うわー、来た来た」という感じで、強い波はすぐおさまりましたが今もまだ食道の回りが全体に痛い感じです。昨日今日は「ちょっと調子わるー」とぶつぶつ言いながら食事をおさえています。しかし家内も最近は油断しているのか、今日の弁当にはコロッケとその知り合いの家でもらった鳥のフライが入っていました。「調子わるー」って言っているのに、ちょっと目を疑いましたが、これも食べてしまうアホな私でした。いじめられて喜ぶのをマゾというようですが、内臓にも当てはまるのでしょうか。あるいはサドも。

posted by カオル at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 膵炎と今日の症状
この記事へのコメント
すみません、読ませていただいてぐふぐふ笑ってしまいました。
調子の悪くなる前兆としてなんや脂っこいものが無性に食べたくなりますよね?
ちなみに今晩はおかゆにしました。
油モノの翌日ってことで。

>いじめられて喜ぶのをマゾというようですが、>内臓にも当てはまるのでしょうか。あるいはサ>ドも。

・・・どうなんでしょうね(汗)
Posted by pon at 2008年03月26日 22:46
お久しぶりです!
調子がいいと思ってバンバン食べると
ある日突然ドガーンとくるみたいなので
どうぞお気をつけくださいね。

内臓にもマゾは当てはまるかどうか・・
というより、うまいものを目の前にして
我慢する方が辛いので我慢できる人の方がマゾとか・??
Posted by ぷにゃこ at 2008年03月26日 22:52
ponさん>私は実はもう治ったのではないか、と自分でも気づかないうちに密かに思っていて、つい健常人のように(それ以上に?)食べてしまうのかもしれません。でもやっぱりダメなのでした。ある種の自傷行為ですかね。

ぶにゃこさん>お久しぶりです。突然ドガーンというのも、もう来ないのではないか、という気がしていましたが、それもオヤジの勘違いだったようです。バレンタインデーに机上に置いてあったクッキーが誰からだろうとドキドキしていたら、ただの上司の出張のおみやげだったりすることと同じですかね。(違います)
「食べられることは幸せ」という原点に帰らねば。
Posted by カオル at 2008年03月27日 00:05
カオルさん。 こんにちは。

今はもう大丈夫ですか?
奥様の機嫌を損ねた翌日のお弁当は揚げ物だったりして(笑)

いつも、食品の袋の裏の脂質を見て食べていると、どうしようもなく駄目!なものを食べたくなるときがありますよね。
痛くなるのが分かっていても、食べてしまう。

そんなときは、食べながら、消化剤をいつもより多めに飲むと言いそうですよ。
食べ過ぎたときなども。食事中にでも。

たまにはそんな時もありますよ〜(笑)
サドだ、マゾだとたまにはいいんじゃないですか?笑える程度の痛みなら。
Posted by nina at 2008年03月27日 14:12
すんません。親近感が倍増しました。
横綱・・ちょくちょく食ってます・・・

体調が良い=膵調が良い ←勘違い
というコトを先日の痛みで学習したハズでしたが・・・

昨日お客さんに「ブランデーケーキ」なるモノを頂きまして・・・

むっちゃ美味しかったです(ToT)
Posted by tata38 at 2008年03月27日 15:44
ninaさん>かなり調子は戻ってきました。ありがとうございます。でも節制は大事だと改めて思っています。今日も仕事が遅くなったので帰りにコンビニに寄りましたが、買ったのはいつもの豆類ではなく、脂質のない「するめ」でした。かなり硬いスルメで、片手運転で噛みちぎりながら、命がけで帰って来ました。

tata38さん>「横綱」は旨いですよねぇ。調子が悪いときは絶対に食べられないお菓子でした。でも、本当に膵臓には良くない食品のような気がします。
ブランデーケーキも堪りませんね。ブランデーが少量あるので大丈夫?と周りは心配してくれますが、アルコール分は抜けているのではないでしょうか。あまり関係ないような気がします。「奈良漬け」も大丈夫です。
あとアイスクリームではどうしても、サーティワンの「ラムレーズン」が魅力ですね。

ダメダメ。こんな話題だと本物を飲みたくなります。
Posted by カオル at 2008年03月27日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448314

この記事へのトラックバック