2008年02月21日

じゅん三郎さんから体験談を投書していただきました。

昨年4月に「慢性膵炎な掲示板」に投書をいただいた「じゅん三郎」さんから、その後の経過について、あらためて寄稿していただきました。同文を慢性膵炎ノートの体験談にも転載させていただいています。


腫瘍マーカーが上がるのは本当に不安でしたので、同じように数値が上がって不安に思っている方が
少しでも安心できるようにメールさせていただきました。
膵炎になってから現在に至るまでを書かせて頂きます。
  
2007年2月に七転八倒の痛みがあり内科を受診。
CTで、膵頭部の腫れと、主膵管の拡張がみられました。
血液検査でもアミラーゼ、リパーゼ 、CA19−9(腫瘍マーカー)が軽度上昇。
膵臓学会でも有名な大学病院を紹介され、
MRCPで『膵胆管合流異常』の可能性を指摘、ERCPを受けることになりました。
結果、膵胆管合流異常は否定され、膵液と胆汁の細胞診で
膵臓はクラス2b、 胆嚢がクラス2 との結果でした。
クラス3から疑陽性なので、2bは陰性ながらグレーゾーンで不安でしたが、
「炎症反応」だそうです。
 
その後『慢性胆嚢炎(胆砂症)』も新たに発覚。治療して砂はなくなりました。
血液検査は最低でも月に1回は必ずしていまして、アミラーゼが200前後、
リパーゼが70前後、腫瘍マーカー(CA19-9)が38〜54までを行ったり来たりを
繰り返し、1度も基準値内に入ることはありませんでしたが、
発症からちょうど1年の現在、アミラーゼ以外の全ての数値が下がりました。
(アミラーゼは、178でしたが、唾液腺由来でした。)
 
慢性膵炎になった原因ですが、お酒の雰囲気は好きですが、浴びるほど飲まないので、
アルコール性ではありません。
胆砂がありましたが、発症の1年くらい前からすごく強いストレスが
あったのでソレが原因だと思っています。
今でも、食事よりもストレスに強い痛みの反応があります。
 
慢性膵炎完治の新薬かなんかの情報で盛り上がれる日を楽しみにしています!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
posted by カオル at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 膵炎体験談
この記事へのコメント
じゅん三郎さん。 
初めまして。カオルさんの所におじゃまして、
勉強させてもらったり、励ましていただいたりしているninaともうします。
私も腫瘍マーカーがCEAが4前後、CA19-9は50前後で、毎月調べています。 ERPCもしたので、膵臓周辺に腫瘍を心配する事はないと思いますが、とても気になります。 でも、じゅん三郎さんは、腫瘍マーカーも下がったのですね?
私も膵臓に強い?大学病院に行っていますので、
主治医を信頼して、闘病しています。
完治できるような新薬、できるといいですね〜!
これからもよろしくお願いします。
Posted by nina at 2008年02月22日 20:56
ninaさん、はじめまして!
突然ですが...

この興奮をどうお伝えしましょう!!

マーカーが高い方に はじめてお会いしたので喜ばしい?っておかしな表現ですけど、わかり合える方がいらっしゃって嬉しいです。(勝手に親近感もってスミマセン。)

そう、マーカー下がりましたよ〜♪
1年間ずっと下がらなかった..どころか、上がっていたので、もうこのまま上がっていくんだ...
と、諦めていましたが、下がりましたよー。
しかも27.4に!
37とかじゃ微妙ですけど、27.4ってスゴクないですか?
一人で大興奮スミマセン。

やっぱりガンになりやすいってわけではなくて、アミラーゼなんかと同じ感覚で、慢性膵炎だから上がるんだから、症状が落ち着けば下がるんですよね。
ninaさんも、絶対下がりますよ^^
お互いがんばりましょうね!
こちらこそ これからも よろしくお願いします♪
Posted by じゅん三郎 at 2008年02月23日 00:02
じゅん三郎さん。 こんにちは。

私も嬉しいです(^^)。 AMYやリパーゼが高いのは、
膵臓炎の方、ほとんどのようですが、
腫瘍マーカーが高いのはあまり聞きませんものね。
で、下がったんですね! そんなに。 
私が気にして主治医に尋ねると、本当に癌だったら、
毎月すごい上がり方をするから、
この程度は大丈夫だとおっしゃいました。 
でも、気になるようだから、毎月調べようねと言って、
調べて下さってます。 
そうですか、下がるのを楽しみにしています。 

なんだかホッとしました。 
良いお知らせを聞かせて下さってありがとうございました。
また、よろしくお願いします(^_-)-☆
Posted by nina at 2008年02月23日 18:06
数値の異常は気になりますね。特に腫瘍にかかわるものはすごく気になります。CA19-9というのは、あまり決定的ではないということをよく聞くような気がします。

下がってめでたし・・・
Posted by カオル at 2008年02月24日 23:09
カオルさん、早速載せてくださってありがとうございました♪
おかげさまで、いろんな方のお話も伺えて安心しましたし、とても心強いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします[E:happy02]
Posted by じゅん三郎 at 2008年02月26日 10:32
こちらこそよろしくお願いします。
いつか来る膵炎完治の日までがんばりましょう。
Posted by カオル at 2008年02月26日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174448303

この記事へのトラックバック