2008年01月17日

牡蠣フライにチャレンジ

親戚から牡蠣をもらいました。「フライにする?」という家内の問いに「ああ、大丈夫じゃないの?」と答えてしまい、実に久しぶりに牡蠣フライを食べてしまいました。

膵チャンやや重い、という程度です。

posted by カオル at 22:45| Comment(12) | 膵炎と食生活
この記事へのコメント
カオル様。
牡蠣フライですか?すごいですねフライ物。
随分調子が良いようですね。
嬉しいですね。
私は、気を付けているにもかかわらず、一日に何度も痛みが来て、うなってます(^_^;)
膵ちゃんおとなしくして〜(^^)
Posted by nina at 2008年01月18日 08:53
チャレンジャーカオルさん、牡蠣フライ堪能しましたか?
美味しいですよね〜、牡蠣フライ。私もたまに食べてます^^
調子のいい時にはいいんじゃないでしょうか。
じゃないとストレスたまりますよね。
その後の膵臓くんのご機嫌はいかがですか?
ご機嫌ななめになってない事を祈ってます!
Posted by トロロ at 2008年01月18日 12:02
ninaさん>カキフライはちょっと刺激が強すぎたようで、(位置が変かもしれませんが)胸から喉の奥の方にかけて2,3日痛いような重たいような不快感があります。

トロロさん>
ちょっと個数が多すぎました。10コくらいかなぁ。翌日の弁当にも3個入っていたし・・・。以前は天ぷらかコロモをはがして食べていたので、その頃よりはチェレンジャーになっていますね。
でも、昨日は「うどん」でしたが、やはりあっさりしたほうがいいですね。うどんは特にトロロがよかったですよ(笑)。
Posted by カオル at 2008年01月19日 15:53
そ、そんなに食べたんですか?
わぉ!私よりチャレンジャーですね!
うどんはいいですね。消化もいいし。
胃や膵臓くんもホッと一息かな^^
とろろも(笑)?
とろろはとってもいいですよ。おススメですヽ('-^*)
Posted by トロロ at 2008年01月19日 19:01
カキフライ、10個食べて膵ちゃん重い程度なら絶好調といえるのではないでしょうか?
私も絶好調の時はケーキやすき焼きにも手を出してました(笑)
でも、ほどほどになさってくださいね(^^)
絶好調の時に節制するのって難しいですが、これが大事な気がします
Posted by あゆ at 2008年01月19日 19:47
トロロさん>「とろろ」の粘りも納豆の粘りと同じで膵臓にいいのではないか、と勝手に考えています。

あゆさん>絶好調だと思います。いっそのこと「治った」となるといいのですが、治癒というところまでは行かないのですよねぇ。あゆさんもブログに書かれていましたが、寛解(かんかい)ということなのでしょうか。でも酒飲めないしなぁ。
Posted by カオル at 2008年01月20日 12:37
とろろの成分についてですが、

>粘り成分であるムチンは食物繊維とタンパク質が結合した成分。
大和芋はカリウムを多く含み、アミラーゼ、ジアスターゼ、
グルコシダーゼなどの消化酵素も大根の3倍程度多く含むといわれています。

胃ではムチンが活躍し、腸では消化酵素が大活躍!
とろろはとってもいいんですよ^^
(下痢だけでなく便秘にもいいです!なので女性にはおススメですよ。)
Posted by トロロ at 2008年01月20日 13:22
トロロさん、実は恥ずかしい告白をしなければなりません。私はトロロというと、私の住む地域でよく「うどん」に入れる「とろろ昆布」のことだと思って、そう自分でも使っておりました。で今、トロロさんのコメントを読ませていただくと、大和芋(?)のとろろ、ということで、指すものが全く違うことに気づいた次第です。
膵臓にとって益が大きいのは、昆布より芋のトロロの方だと思います。芋の「トロロ」こそ偉大なり!!
Posted by カオル(タイトル「勘違い」) at 2008年01月20日 15:33
ご無沙汰してました。。。。

牡蠣フライを食べて、重い程度〜
なぁんて、すばらしいですね(笑
という私も、膵臓の調子は良いみたいなので〜
今日は、うな丼食べましたが(汗
量が、4歳の娘より少ない程度ですけど。。。(汗
Posted by めっし at 2008年01月20日 21:47
めっしさん>
お久しぶりです。

一時はどうなることか、と思っていましたがコメントが頂けるようになって嬉しいです。

私の膵炎といってもヘリ輸送を経験されているめっしさんからすれば遊んでいるようなもの・・・かもね。(でも酒飲みたいの。そこまで回復したい望みは深刻なのョ。)

「うなぎ」は結構高脂肪ですから冒険ですね。私は寿司ネタでうなぎ、穴子、エビ(これはアレルギー)は手をつけません。
(牡蠣フライ食べてて矛盾しますけど・・・)

また遊びに来てください。
Posted by カオル at 2008年01月20日 23:49
ヘリコプター搬送まで覚えていて頂いて光栄です(笑
自分の
HN間違えちゃって恥ずかしいですが「めっしー」ってことでお願いします(汗

手術後は、食べ物はそんなに禁止されてないんですが、やはり「お酒」は止めて〜と言われてきました。。。
私は、お酒が苦手なので大丈夫ですが。。。
カオルさんのように、好きな方は、厳しく苦しいですよね。。。

まだ、麻薬が止められないで、飲み続けてる私ですが。。。また寄らせてくださいね〜
Posted by めっしー at 2008年01月21日 07:26
ヘリ搬送。忘れられません・・・・。見たわけじゃないですが・・・(大変でしたねー)
Posted by カオル at 2008年01月21日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: