2009年08月29日

慢性膵炎の定義と分類の見直し

何気なく日本膵臓学会のHPを覗いてみたら、興味深い記事がありました。

厚生労働省と日本膵臓学会、日本消化器学会が合同で「慢性膵炎臨床診断基準2009」という新たな診断基準と分類法を提案されているのです。

内容はPDFファイルになっており、すぐに読めるし、ダウンロードも容易ですね。

今までは日本膵臓学会と日本消化器学会がそれぞれ定義を出していたように思いますが今回から合同にする(?)ということであれば、それがまずニュース。

また、「定義」のところに、『自己免疫性膵炎と閉塞性膵炎は,治療により病態や病理所見が改善する事があり、可逆性である点より、現時点では膵の慢性炎症として別個に扱う』という部分があり、これまで慢性膵炎の進行が常に「非可逆性である」という絶望的なトーンで語られていたことと比べると、中には可逆性のものもあるよ、というちょっと希望の持てる定義に変化している点がニュース。

ただ、『膵の慢性炎症として別個に』と言われましても、「慢性膵炎」というものの素人的理解では膵臓が慢性的に炎症を起こしているから、慢性膵炎ということなので、ちょっと表現としてわかりにくいですね。『あなたは自己免疫性膵炎ですから、慢性炎症です。まだ慢性膵炎ではありません。』というのは、明確さに欠けると思われますがどうでしょうか。

さらに慢性膵炎の種類分けが大変シンプルになっていることもニュース。新しい分類では慢性膵炎は、

@アルコール性慢性膵炎

と、

A非アルコール性慢性膵炎(特発性、遺伝性、家族性など)

しかありません。大変わかりやすくていい感じです。

慢性膵炎臨床診断基準のページで、「早期慢性膵炎」という表現が登場しています。これは進行を遅らせることができるかどうかが、予後の質を決めるので、患者の回復に重点を置いた発想から出た表現ではないかという気がします。

ほかにも、「慢性膵炎疑診例」の定義が以前よりかなり明確になっていて、なんだか日が当たって来た感じがします。

医学的根拠もないので当たり前ですが、「おなら」「げっぷ」などの症状は診断基準に入っていませんでした。

また、気分の落ち込みなどについての記述もありません。病気に付随して起こる二次的なものということでしょうか。

posted by カオル at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 膵炎と定義

2009年08月10日

「難病情報センター」が更新(やっと気づきました)

難病情報センターの慢性膵炎のページがこの6月に更新されていましたね。

恥ずかしながら今日初めて知りました。

どこがどう変わったのかよくわからないのですが、なんとなく新しそうな情報としては

7番の(2)で、

=========================

一般保存的治療: 腹痛に対しては鎮痙薬、鎮痛薬を投与します。腹痛の程度が比較的軽度の場合には、消化酵素薬の大量投与や酵素阻害薬の経口投与などを行います。さらに、ビタミンCやEなどの抗酸化薬による膵炎発症予防が推奨されています。

=========================

とあるのですが、後半の「さらに」以下がなんとなく新鮮な感じがするのですがどうでしょうか。前からあったのかもしれませんが・・・・。オレンジなどの「抗酸化物質」は増悪期にはよく食べていて膵炎にいい感じがしていました。が日本のサイトではあまり抗酸化物質と膵炎の回復が関連づけられていませんでした。アメリカのサイトでは関連が指摘されていたものがあって、「ふ〜ん」と思ったことを覚えています。

も一つは、ちょっとどうでもいいことなのですが、日本語的にどうかな?という箇所が、5番の後半にあって、

=========================

日本には、エタノールに換算して1日150 ml以上飲酒する大酒家が227万人もいますが(http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/backnumber/odjrh3000000h332-att/data13.pdf)、アルコール性慢性膵炎患者は推計30,510人です(慢性膵炎患者45,200人の67.5%)から、大酒家の1.34%慢性膵炎を発病していることになります。

==========================

「1.34%」の後には「が」が必要なのでは?と思うのは私だけでしょうか。

それで思い出しましたが、私の息子の一人は小さいころ「蛾」のことを「ガガ!」と覚えていて、「蛾」を見ると、「あ、ガガが!」と言っていました。時にはなぜか「あ、ガガガが!」となることもありました。その度に私は何か恐ろしいものが現れたような感じがしてちょっと恐怖を覚えました。

(ますますどうでもいいですね。すみません。)

posted by カオル at 18:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 膵炎と関連サイト