2008年09月30日

この感覚

アインベッカーを飲みました。

冷えるとなかなかおいしいのですが、やはりアルコール分が無いので普通のビールとは違うわけです。ノンアルコールとしてはすごくいいものだと思いますが、飲みながら今日ちょっと思い出したのは、

「このちょっと抜けた感じは何かに似ているぞ・・・・・」

ということでした。

「何だろう・・・・」

と考えてみると・・・・・

わかりました。

「あ、ニコチンのないタバコだぁ」

今でこそ禁煙して10年以上になりますが、昔は結構吸っていました。

20代のその頃、なんとかやめようと思い「○煙パイポ」などというものを使ったり、また、ノンニコチンのたばこを吸ったりもしました。

パイボは火を付けず、ただ口にくわえているだけですが(時々間違えて付けてましたが)、ノンニコチンは実際に火を付けます。ただ、吸っても吸っても何かが足りない感じで、その足りないものを求めてどんどん吸引してしまうという感じでした。でも結局は求めているニコチンの味は得られないわけですからただの紙切れを巻いて吸っているような気がしてバカバカしくなってすぐにやめました。

そんな努力がばかばかしい、とお笑いください。

で、ノンアルコールビールとノンニコチンのタバコの共通点にもう一つ気づきました。

それは、

どちらも本物よりかなり値段が高い

ということです。

(どういうこと?)

2008年09月29日

フオイパンが意外に新しいことを知る

とあるサイトでフオイパンの発売が1985年であったことを知りました。

意外に新しいと思うのは自分の歳のせいでしょうか。

私は発症が1997年ですから、フオイパンが発売されてから10年以上も経っているのです

が、なんとなくぎりぎり間に合ってよかったと感じてしまいます。

学生の頃にCDというものが登場し、当時はレンタルCDではなくレンタルレコードでした。

(関係ないか)

1985年はたしか阪神タイガースが久しぶりに優勝した年です。(これも関係ないね)

posted by カオル at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 膵炎と薬

2008年09月27日

膵炎関連書籍

慢性膵炎ノートに「膵炎関連書籍」のコーナーを追加しました。

まだ3冊だけですが・・・。

posted by カオル at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新履歴

2008年09月24日

久々!ホームページを更新しました。

実に久しぶりにホームページ「慢性膵炎ノート」を更新しました。

「膵臓のしくみと酵素」という項目の追加です。

長い間、更新については

「ほ〜、無ページ」

でごめんなさい。

posted by カオル at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | HP更新履歴

2008年09月23日

冷やすとうまい!

アインベッカーの続きですが、昨日は生ぬるい状態で飲んだのですが、今日は一日冷やして飲みました。

すると味がグッとよくなって、「あ〜これこれ!」という感じでした。

知人が道の駅で飲んだ時も、グラスがキンキンに冷えていたそうです。