2008年06月30日

胃カメラを飲む

近くの総合病院へ行き胃カメラを飲みました。

胃カメラは、7,8年前に一度飲んだことがあったのですが、久しぶりに苦しい思いをしました。最近は鼻から飲むものもあり、それだったら楽そうだな、と思ったのですが、鼻からより口からの方が「よく見える」そうで、どちらにしますか、と聞かれたのですが、よく見えるなら口からで、ということで従来型のものにしました。

胃の中の泡を消す飲み薬をのみ、胃の活動を止める注射をし、喉を麻痺させるゼリーを流し込みました。

ゼリーの麻酔が効くまで5分ほど待って診察台に行き、横になりました。

胃の中を写すテレビカメラは、横になっている私の目線よりかなり上にありました。見ようと思えば見られたのですが、「無理すると唾液などの体液が器官に入ってしまいますよ」ということなので、あきらめました。自分の胃の中のライブ中継で、何か変なものが登場するとショックを受けるだろうという思いもありました。

カメラが入ります。

異物が喉から入ってくるというのは本当に不愉快だと感じました。

カメラが舌を越えて「のどち○こ」を通り過ぎる頃が一番苦しいのですね。

「こんなに苦しかったかなぁ」と思いながら「オエー、オエー」と嘔吐を2、3度つきました。

涙も自然とこぼれてきます。

「体を楽にして〜。息をふーっと吐くといいですよ〜」という看護師さんのアドバイスに従って、腹のそこから息をはくようにすると嘔吐を抑えることが少し楽になりました。彼女はが子供をあやすように、私の肩をトントンたたいてくれます。

胃の中に入ったカメラで、今回X線で陰となっていた部分をはっきり見るためにレンズの向きを変えました。また水を流して胃を洗浄し、次に空気を送って見やすいようにしました。

胃カメラっていろいろなことができるのですね。

嘔吐を我慢しつつ、目からは涙、口からは唾液を大量に流しながら、検査は続きました。

事前の説明で、もし腫瘍のようなものがあったら、生検のために少し組織を採取すると言われていたのですが、それはありませんでした。

「はい、もう終わりですよ〜」と言われるまで、ほんの数分なのでしょうが、相当長く感じられました。

検査の結果は、カラー写真を使って説明してもらいました。

バリウムの陰ができていた部分のアップの写真がありましたが、何もなくきれいで、特に異常はない、とのことでした。

ただ、食道と胃との間の接合部がおかしくて、なんとかヘルニアといえるということでしたが、大したことはない、ということでした。いつもゲップばかりしているからでしょうか。

X線検査結果で要精密検査と言われてから、ずっと胃がしくしく痛むように感じていたのですが気分的なものだったのでしょうか。

今もちょっと痛みを覚えているのですが、これは背中までいっているので多分膵臓なのでしょう。

とりあえず、何もなくホッとしているところです。

posted by カオル at 22:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 膵炎と日常

2008年06月27日

境界型糖尿病

職場の健康診断で血糖値の基準値が変更されていることに気づきました。
以前は70〜110が基準だったのですが、今回は70〜99となっています。
HbA1cという項目も以前は4.3〜5.8だったものが、4.3〜5.1となっています。
私はここ数年常に血糖値は100を超えているので、新基準ですと常に異常ということに
なります。
HbA1cも平成14年に6.0,19年に5.8なのでいつも基準を超えています。

先日問診があり、初めて「境界型糖尿病です」と言われてしまいました。

げげげ・・・・!

遂に出た。糖尿病。

ただ、「間食をやめてください。それだけで治りますから。」

という軽いアドバイスでした。

本当は運動もするべきなのだと思いますがなかなか難しいですね。

「間食を絶つ!」

っということで、禁欲をまたまたレベルアップさせなければいけないようです。

アルコールをやめてから甘党になっていたのですが、今度は何党に入ればいいのでしょうか。



posted by カオル at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 膵炎と糖尿病

2008年06月25日

オヨヨ

職場の健診の結果が返ってきました。

血糖がいつものようにやや高めで110。アミラーゼは74で極めて正常です。

しかし、

胃のレントゲンがいけませんでした。

胃角部小彎(なんと読むのやら)ニッシェ様陰影

というもので胃カメラを飲まなければならなくなりました。

ニッシェというのをネットで調べたのですが、心配いらないような場合もあるし、悪い場合も

あるし、よくわかりません。

膵臓のおかげでお腹の不快感は常なので、あまり気にならないのですが、胃の陰という

のはイヤな感じです。

posted by カオル at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 膵炎と今日の症状

2008年06月01日

内科に行きました

あゆさんへの返事にも書きましたが、今日は実に久しぶりに近所の内科に行きました。先生に今の症状(体のだるさ、喉や目の痛み、頭がぼーっとする感じ)を伝え、尿検査と血液検査をしました。尿は異常なし。血液は血糖値のみ分かり、後のデータは来週なのですが、食後1時間くらいの血糖値が178くらいで、高いそうです。食後のその時間での数値が180を超えると5年くらいで糖尿病になる可能性が高いと言われました。

嫌な感じです。

ビタミン剤の点滴を受けました。久しぶりに点滴の針を刺されて、痛みにちょっとびっくり。

処方箋を持って隣接の薬局に行きました。数年前、慢性膵炎の初期にフオイパンを処方された時、その薬局の窓口の薬剤師らしき方に、「同成分でもっと安い薬品はないものでしょうか」と相談したら、ちょっと困ったような顔で、「さあ、どうでしょうか」という返事をされたことがありました。しかし、今日は壁に「ジェネリック薬品を知ってますか」というポスターが、でかでかと貼ってありました。時代の変化を感じました。

薬はムコダイン(去痰剤)、イソジン、トローチでした。

窓口の薬剤師らしき方は以前と変わっておらず、私のことを覚えておられたようで、「転勤でもされていましたか?」と聞かれました。

posted by カオル at 00:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 膵炎と今日の症状