2007年10月31日

膵酵素などぼちぼち

アミラーゼなどの膵酵素について、少し勉強しようかしら、と考えてHPに膵酵素のページを加えました。本日はアミラーゼがやっと。次はいつになるやら・・・・

posted by カオル at 23:52| Comment(0) | HP更新履歴

2007年10月30日

気になる記事・フオイパンの線維化抑制効果

ネット検索中にちょっと気になる記事を見つけました。

2年前の、お医者さんのサイトの中の講演会のメモのような
記事ですが、

「フォイパンの線維化阻止作用
初期に治療開始すれば、可逆性になるのでは。
フォイパンは、慢性膵炎の移行期・非代償期にも有効」

という文言です。「可逆性」という言葉が大変魅力的です。

体験的にも、膵炎というものも、まんざら不可逆性一辺倒ではないように思っていますが、この講演者はどれくらいの裏付けを持っておられるのでしょうか。

リンクのお願いをしようとメールアドレスを探しましたが見つかりません。

勝手にリンクしてしまった。

(追記です。2015年、そのサイトは閉鎖されていましたので、フオイパンの線維化抑制効果についての似たような内容の記事(フオイパンの線維化抑制効果 臨床試験登録)をご紹介します。)
posted by カオル at 23:59| Comment(5) | 膵炎と薬

2007年10月28日

病気ブログ村

病気ブログ村を左側のリンクに加えました。
病気の、それも深刻な病気の方々のブログ集です。
共通しているのは、多くの方が、「かかってしまったものはしょうがない。難病だが、へこまず明るく対処しよう」と思っておられるようだ、ということです。

たとえやっかいな相手でもやはりそういう風につきあうべきなのですね。

人間関係もそうなのかなぁ。

posted by カオル at 20:32| Comment(0) | 膵炎と日常

2007年10月27日

「あゆ」さんのページをリンクさせていただきました。

いつもお世話になっているあゆさんのページをリンクさせていただきました。

現在ERCPプラス切開という手術(?)を控えておられます。

最近は手術や入院を経験される患者さんが多いです。

posted by カオル at 21:57| Comment(2) | 膵炎と日常

2007年10月24日

ブログ村なるもの

にほんブログ村というサイトに自分のブログを登録しました。
このサイトには様々なカテゴリーがあるのですが、その中に「生活」というカテゴリーがあり、その次に「病気」、さらにその下に胆嚢・膵臓などのサブカテゴリーがあるのですが、そこにエントリーされている方々のブログに慢性膵炎がなかったようなので、それでは残念、とばかりの参加です。
まだどのようなサイトなのかわかっていないのですが、とりあえず膵炎を世間の人々に認知して頂く活動のつもりです。

posted by カオル at 23:34| Comment(0) | 膵炎と日常