2007年09月30日

ノンアルコール飲料のサイト

ノンアルコール飲料について詳しく書かれた記事を見つけました。

「脱アルコール酒の楽しみ」

というサイトです。

お酒が全く飲めない方が書かれています。(私と一緒。ウフッ)


posted by カオル at 23:37| Comment(4) | 膵炎と疑似アルコール飲料

2007年09月26日

いつの間にか更新されていました

難病情報センターの内容がいつのまにか更新されていました。
今年(2007年)の3月末だったんですね。(このページの左側にリンクを置いて
おきながらずっと行ってなかったのでした。)
それまでのページに比べて変わったこととして、喫煙とアルコール
性膵炎の関係が指摘されている点があげられます。
アルコール性膵炎患者の8割が喫煙家だとか。
そういえば私も10年以上愛煙家でした。
発病の時は禁煙してたんだけどなぁ。
あと、平均寿命が65歳という記述が消えました。
ただ、標準化死亡比(一般集団との死亡の比率)なる数字が
登場してなんだかよくわからないのですが、一般人より先に死ぬ確率が高いらしいということが察せられます。

ま、気にしてもしょうがないか。

posted by カオル at 02:22| Comment(8) | 膵炎と定義

2007年09月24日

ダイエット

ダイエットらしきものを始めています。
増悪期の食事制限(食べたら即不調なので)以外では生まれて初めてではないでしょうか。
といっても、
朝は食パン1枚+納豆+ゴーヤジュース
(その前は2枚とか2枚半とか)
昼は普通に弁当
夜はご飯を1杯まで。おかずは普通。
といったものです。
脂肪肝が気になりますし、体が重いのがなんとも・・・・
ビールを飲まないのにビール腹というのは恐ろしいような気がします。
「お菓子腹」でしょうか。

posted by カオル at 22:08| Comment(0) | 膵炎と日常

2007年09月13日

きれいではない話ですが・・・

掲示板に書き込みをしていてふと思ったことですが、「消化されない油」が私は10代の頃から少し漏れていたなぁということに思いあたりました。「消化されない油」は掲示板に投稿していただいた方の言葉ですが、それについて考えていて、あ、そうだ、という感じで思い出しました。今でもそうなんですが、知らないうちにおしりがむずむず、ヌルヌルする時があって、トイレに行って拭く必要がありました。トイレに行けないときはかすかな臭いを発するので高校の頃はそれがとても気になっていました。たいていは学校帰りくらいに起きる現象でしたのでOKでしたが。大学の時はあまり感じませんでしたが、就職した初めの頃も毎日のようにその不快感を感じていました。3年あまりで辞めましたが、原因は仕事のストレスや毎日の飲酒だけではなかったのかもしれません。私も意外に歴史が古いかも・・・・

posted by カオル at 00:06| Comment(4) | 膵炎と日常

2007年09月11日

ねむけ

膵炎とは関係がないと思いますが、今朝は通勤途中の車の中でものすごい眠気に襲われました。高速道路を使っているのですが、あまりにも眠いので途中でサービスエリアに入り、眠気覚ましの飴を買いました。今の職場に7年通っていますがこんなことは初めてです。

口臭対策のシャンピニオンがいけないのかしら。

posted by カオル at 23:40| Comment(2) | 膵炎と日常