2007年07月23日

体験談追加しました。

ホームページ(「慢性膵炎ノート」)にtakeさんから体外衝撃波による膵石の破砕についての記事を寄稿していただきました。慢性膵炎体験談の中にあります。

takeさん、ありがとうございました。

posted by カオル at 08:47| Comment(16) | 膵炎体験談

2007年07月20日

自家製ノンアルコールビール?

夕食時、妻が目の前で梅酎ハイをつくって飲んでいました。焼酎と炭酸と梅をカクテルにするのです。それを見ていてハタと思いつきました。焼酎は使いませんでしたが、炭酸を借りてそれに「麦茶」を入れてみたのです。

これでノンアルコールビールになるのか!と期待しました。

が、

炭酸の味しかしませんでした。

無理か。

posted by カオル at 00:03| Comment(7) | 膵炎と疑似アルコール飲料

2007年07月18日

やはりポイントワン

今日冷蔵庫に残っていたポイントワンを飲みました。
昨日のGerstelよりやはりこちらの方が「まし」でした。

日々是研究。

posted by カオル at 23:22| Comment(4) | 膵炎と疑似アルコール飲料

2007年07月17日

Gerstel ゲステル

バーミヤンという中華チェーン店に行きました。
メニューに0.03%のノンアルコール飲料がありました。
Gerstel(ゲステル)という銘柄ですが、度数でいうとアインベッカーに次ぐ低さです。
同じドイツ製ということもあり、注文して飲みました。

味は、ちょっと甘いかなぁ、という印象です。
アインベッカーの方がずっといいような気がします。
ポイントワンと同じくらいでしょうか。

ただ値段はアインベッカーよりも安いですし、入手も容易なようです。

http://beer2.blog75.fc2.com/blog-entry-223.html



posted by カオル at 21:26| Comment(5) | 膵炎と疑似アルコール飲料

2007年07月11日

慢性膵炎からの再生

「慢性膵炎からの再生」という刺激的なタイトルの記事を見つけました。
順天堂医学という医学雑誌の記事だそうです。
記事そのものは、あまりにも難しいようですが、比較的新しい(2006年?)ようなので少し嬉しいなぁ、と感じています。

頑張れ順天堂!


posted by カオル at 23:48| Comment(6) | 膵炎と夢の発明品